スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

イギリスからのお客様

先日イギリスからDr. Sarah Caney (CEO, Vet Professional Ltd) が来院されました。 先生は世界的に認められている猫のスペシャリスト! この度先生は、東京・大阪で開催される獣医師セミナーの講師として来日されました。 日本の「ISFMゴールドレベルに認定…

クリスマスツリーを飾りました!

あと1ヶ月でクリスマスですね。 街もクリスマス仕様になりイルミネーションが綺麗な季節になりました。 当院でも二階コーヒーメーカー横ににクリスマスツリーを飾りました。 ぜひ、コーヒーを飲みながらキラキラ光るツリーを楽しんで下さい♪ これから少しづ…

院内セミナー(エキゾチック)

今回は3回目のエキゾチックアニマルセミナーです。内容はウサギの麻酔とし歯牙疾患という少し難しいものでしたが皆 真剣に勉強しました。 ウサギさんはストレスに弱く痛みを隠す習性などから、他の動物と比べても麻酔リスクが高いので、今回の講演で出来るだ…

ハワイでの勉強会3

いよいよ今日が最後の日。 今日は「ストレスの少ない猫のハンドリング」というテーマでした。 残念ながらほとんどのネコちゃんは病院のことが嫌いですよね。 それは「恐怖&不安」によるもの。 不安を与えなければ、恐怖は起こらない。 少しでも来院されるネ…

ハワイでの勉強会2

今日のテーマは「血圧測定のコツ」。 人も血圧を測りますが、動物たちも血圧をはかることもあるんです。 特に高齢を迎えた子にはとても大切な検査です。 今日は動物たちにとっていかに血圧を測ることが大切か、またいかにストレスを与えることなく測るように…

ハワイでの勉強会

今日は、午前中にパールハーバーに行ってきました。 歴史でも有名な真珠湾攻撃の場所です。戦艦のアリゾナを見学したり、第二次世界大戦が公式に終結を迎えたデッキに行ったりと、日本とアメリカの歴史を観てきました。平和な今がとても幸せに感じました。 …

ハワイ獣医師会 年次大会

ただいま私たちはハワイにいます!! ハワイでは毎年「年次大会」といって獣医師と看護師のセミナーが開催されているんです。 そこで今年は、定月、佐藤、永元、南の4人で参加させていただいております。 ハワイの気候は快晴。青い海、白い砂浜...、素晴らしい…

院内セミナー 心臓病の検査

今回のセミナーは、ANPという新しい検査についてのお話を聞きました。 この検査は心不全の重症度を数値で表す事ができ、高齢のワンちゃんに多い心臓病の早期発見に繋がります。 数値化できた事で、経過も追いやすく変化にもより気づき易くなるのではないでし…

第一回 猫の飼い方セミナー開催!

みなさん!こんにちは 暗くなるのが早くなり、少しずつ寒くなってきました。 猫ちゃん達には十分な日光浴をさせてあげたいですね。 さて あさか台動物病院では、猫に優しい病院・キャットフレンドリークリニックに取り組んでいます。 先日、その一環としてネ…

院内セミナー 眼科

今回の院内セミナーは眼科でした。 ワンちゃんとネコちゃんの眼の病気など詳しく教えて頂きました。 ワンちゃんたちの眼は私たち人と異なり、4〜5倍も涙が出るそうです。 またシャンプー内に含まれる弱アルカリ性の成分で角膜表面が炎症を起こしてしまう事が…

シニアケアセミナー開催しました♪

皆さん、こんにちは♪ 10月もあっという間に下旬になりましたね。 徐々に冬に近づいていますが、お風邪などひいていないでしょうか? さて、先日当院ではシニアケアーセミナーを開催致しました!! 5組のワンちゃんと飼い主様と一緒に、実際にマッサージやス…

新しい家族!!

皆さん、こんにちは。 すっかり秋らしくなってきましたが、体調など崩していないでしょうか。 さて、この度あさか台動物病院に新しい家族がやってきました!! スタッフの癒しとなっています。 日々の行動の一つ一つが大イベントです。 名前については近日発…

秋の味覚

今年の夏は猛暑が続き、9月も残暑が続くのかと思いきや、一気に朝晩は肌寒いくらいになりましたね。 皆様体調おかわりなくお過ごしでしょうか。 もう季節は秋ですね。 秋といえば、カボチャやクリにサンマ・・・と食べ物がおいしい季節ですね。 そんなわけで…

猫の飼い方セミナー開催♪

つるせアニマルケアセンター(分院)にて「猫の飼い方セミナー」を開催しました。 猫ちゃんと一緒に快適に暮らすための、知っておいて頂きたい大切なことをお話ししました。 皆さん熱心にお話を聞いて下さり、飼い主様同士の情報交換の場にもなるなど、盛り…

院内セミナー ウサギの消化器疾患

今回の院内セミナーはエキゾチックセミナーの第2回目でした。前回は保定の仕方などがメインでしたが、今回のセミナーは、ウサギの消化器疾患という内容でした。やや難しい内容でしたので、みんなついていくのに必死でしたが、その分あっという間に時間が経…

鉄道ファンの聖地

小さい子供から大きなお友達まで楽しめる「てっぱく」こと「鉄道博物館」に行ってきました。 丸いお顔が可愛い、新幹線のひかり ノスタルジックな雰囲気満載、特急あずさ・かいじ 他にも、ベコベコの長椅子のオレンジ色の中央線など、懐かしい車両に会うこと…

院内セミナー

先日ネコちゃんの新しい予防薬のセミナーを開催して頂きました。 新しく出たこの予防薬は、月に1回お首の後ろにたらすだけで、マダニ、ノミ、フィラリア、お腹に寄生する虫(5種類)を、1剤で予防と駆虫をする事が出来ます。 また、アルコールを使用していない…

リニューアル!!!

もうご存知の方も多いと思いますが、実は当院の受付がリニューアルいたしました! 工事はなんとたった3日で終わったんです。 職人さんパワーってすごいっっ! おかげでとっても使いやすくなりました。本当にありがとうございました。 これから気持ちも新た…

シロ君、お疲れ様☆

つるせアニマルケアセンター(分院)の元供血犬のシロ君。 歯についてしまった歯石をきれいにするため、先日麻酔をかけて歯石除去処置を行いました。 毎日元気にお散歩をしているシロ君ももう10才! 毎日歯のケアをしていても少しずつ歯石が付着してしまいま…

お台場海浜公園へ♪

こんにちは! 8月も後半になり、暑さもだいぶ落ち着いてきましたね。 先日、車で愛犬とお台場海浜公園のビーチに行ってきました! 愛犬は波が苦手ですが、ここはあまり波が無く自らグイグイと海に入っていきました ( 笑 ) 海のバックにはレインボーブリッジ…

花火づくし

8月に入り暑さも本番になってきました。 涼しい病院にいることが多いので、この暑さは大変身体に堪えますね・・・。 夏風邪も流行っていますので皆様お身体にはお気をつけ下さい。 さて、今月は花火大会が各地域で行われています。 夏の思い出としてたくさん…

初の船釣り

先日先輩方に初の船釣りに連れて行って頂きました。 天候は曇りとまあまあでしたが、皆沢山鯖を釣ることが出来、成果としては大漁でした。 しかし、船釣りと言う状況には必ずと言っても過言ではない、船酔いがついて回り・・・後半はダウンしてしまいました…

院内セミナー

今回の院内セミナーは、Hill'sさんから出ているフードi/dの新シリーズについてでした。 新しく出たのは「i/d Low Fat」と言い、低脂肪で消化器疾患の栄養管理に最適です。 また、低脂肪なだけでなくさらに特筆した点が3つもあることで、ほとんどの消化器症状…

エキゾチックアニマルの院内セミナー

今回の院内セミナーは、エキゾチックアニマルに詳しい先生に講師をして頂き、みんなでうさぎさんとハムスターさんの勉強をしました。保定の仕方や注意点など教えてもらいました。みなさんご存知だと思いますが後ろの脚でジャンプをします。その時に診察台か…

ねこちゃんのはみがき♪

分院のつるせアニマルケアセンターにてねこちゃんのはみがきセミナーを開催しました。 ねこちゃん、わんちゃんの口の中はアルカリ性で3日~5日で歯石がついてしまいます。 最低でも3日に1回のはみがきが必要だと言われるのはこのためです。 できれば歯石予防…

院内セミナー

今回のセミナーは、抗菌剤と制吐剤のお話を聞きました。 わんちゃんねこちゃんも実は、乗り物酔いをするんです。 制吐剤はいろんな効果がありますが、乗り物酔いも防ぐ事ができます。 これからの夏休み、車で出かける機会が多くなる季節ですのでとても役に立…

はみがきセミナー開催!

先日つるせアニマルケアセンター(分院)で、はみがきセミナーを開催しました☆今回はわんちゃん対象で行い、元気な子達が集まってくれました。おうちではなかなかお口を触れない・・という子も無理せず触れるところからゆっくりと行う事で、上手に歯を触らせ…

ラジオ体操

スタッフの皆でラジオ体操をしました! 仕事の合間に身体をしっかり動かしてストレッチをしたら、気分もスッキリ☆身体もスッキリ☆ とっても良い気分転換になりました。

梅雨入りです

とうとう関東も梅雨入りしましたね。 最近話題の鎌倉ですが、紫陽花が見頃を迎えているようです。 紫陽花で有名な明月院は満開でしたよ。 明月院の紫陽花は全部で500株あり、鎌倉では最多なんだそうです。 この日は快晴で、お散歩日和でしたが雨の日の紫陽花…

院内セミナー

今回はワンちゃんのワクチン、ネコちゃんのフィラリア薬について勉強をしました!なぜワクチンを打たなければならないのか、どんな種類のワクチンがあるの?些細な事でも、お気軽にスタッフまでお聞き下さい♪色々な感染症がある中、予防出来るものはぜひ予防…