スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリーを飾りました!

あと1ヶ月でクリスマスですね。 街もクリスマス仕様になりイルミネーションが綺麗な季節になりました。 当院でも二階コーヒーメーカー横ににクリスマスツリーを飾りました。 ぜひ、コーヒーを飲みながらキラキラ光るツリーを楽しんで下さい♪ これから少しづ…

院内セミナー(エキゾチック)

今回は3回目のエキゾチックアニマルセミナーです。内容はウサギの麻酔とし歯牙疾患という少し難しいものでしたが皆 真剣に勉強しました。 ウサギさんはストレスに弱く痛みを隠す習性などから、他の動物と比べても麻酔リスクが高いので、今回の講演で出来るだ…

ハワイでの勉強会3

いよいよ今日が最後の日。 今日は「ストレスの少ない猫のハンドリング」というテーマでした。 残念ながらほとんどのネコちゃんは病院のことが嫌いですよね。 それは「恐怖&不安」によるもの。 不安を与えなければ、恐怖は起こらない。 少しでも来院されるネ…

ハワイでの勉強会2

今日のテーマは「血圧測定のコツ」。 人も血圧を測りますが、動物たちも血圧をはかることもあるんです。 特に高齢を迎えた子にはとても大切な検査です。 今日は動物たちにとっていかに血圧を測ることが大切か、またいかにストレスを与えることなく測るように…

ハワイでの勉強会

今日は、午前中にパールハーバーに行ってきました。 歴史でも有名な真珠湾攻撃の場所です。戦艦のアリゾナを見学したり、第二次世界大戦が公式に終結を迎えたデッキに行ったりと、日本とアメリカの歴史を観てきました。平和な今がとても幸せに感じました。 …

ハワイ獣医師会 年次大会

ただいま私たちはハワイにいます!! ハワイでは毎年「年次大会」といって獣医師と看護師のセミナーが開催されているんです。 そこで今年は、定月、佐藤、永元、南の4人で参加させていただいております。 ハワイの気候は快晴。青い海、白い砂浜...、素晴らしい…

院内セミナー 心臓病の検査

今回のセミナーは、ANPという新しい検査についてのお話を聞きました。 この検査は心不全の重症度を数値で表す事ができ、高齢のワンちゃんに多い心臓病の早期発見に繋がります。 数値化できた事で、経過も追いやすく変化にもより気づき易くなるのではないでし…

第一回 猫の飼い方セミナー開催!

みなさん!こんにちは 暗くなるのが早くなり、少しずつ寒くなってきました。 猫ちゃん達には十分な日光浴をさせてあげたいですね。 さて あさか台動物病院では、猫に優しい病院・キャットフレンドリークリニックに取り組んでいます。 先日、その一環としてネ…