スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🍭もうすぐハロウィン🎃

はじめまして!看護師の岸です 今日は10/26!もうすぐハロウィンです♪ 私の家族のしゅう君(マルチーズ✖︎チワワ) にも一足先に仮装させてみました☺︎ つけた途端にこの顔です。笑 私の遊びに付き合ってくれてありがとね、 お陰で楽しませてもらいました ハロ…

腎臓病マーカ―のSDMA(院内セミナー)

先日、腎臓病の早期のマーカーであるSDMAについて、院内セミナーを行っていただきました。 腎臓病は猫ちゃんの3頭に1頭、わんちゃんの10頭に1頭が罹ってしまう恐ろしい病気です。 従来の血液検査で測っている腎数値では腎臓病の早期発見が難しく、異常値が出…

院内セミナー10/16

先日院内でグリーフセミナーというセミナーが開催されました! 動物医療グリーフケアアドバイザーの阿部先生にお越し頂き講習して頂きました。 グリーフとは? 深い悲しみや悲嘆などの意味を表し、 大切な人、動物を亡くした時に起こる身体・精神の変化のこ…

JAHA年次大会2019に参加しました!

はじめまして、看護師の糸井です。 先日、東京大学にて開催されたJAHA年次大会2019に参加させていただきました! 今回、歯科と糖尿病の講義を受けました。 歯科の講義をしてくださった先生は、なんと獣医師でありながら歯科医師でもある先生でした! 動物と…

\ロイヤルカナン工場見学に行ってきました/

先日、ロイヤルカナンさんの工場見学に行かせていただきました。 ベッツプランシリーズや療法食などお使いいただいている方も多いと思います。 これまでも製品の効果、特徴など勉強してきましたが・・ 今回はなんと実際に工場に行かせていただき、製品を作る…

デンタルセミナー

先日、今年度第二回目となるデンタルセミナーを開催させていただきました。台風の次の日ということもあり、開催できるか不安でしたが、当日は見事に快晴☀️無事に開催できました!お越しくださった方々、ありがとうございました!ご参加くださった皆様、ハミ…

冬に向けて。

はじめまして。看護師の池山です。 秋分も過ぎ、最近はめっきり冬の気候に近づいてまいりましたね。 動物たちもそうなのですが、体の冷えは万病の元!気温差が大きな時期の体調不良はとっても多いんです。体は冷やさないようにしていきたいですね。 そんな中…

我が家の末っ子♪

はじめまして、看護師の阿出川です! 私の家には3人のわんちゃんがいます! その末っ子はまだ8ヶ月のおちびちゃんです! 気が強くて元気いっぱい! お姉ちゃん達に怒られても乗っかられても 何にも気にしません^^ そんなおちびちゃんですが、今年の5月頃(生…