スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください!

今年は大変お世話になりました✨皆様にとって、2018年はどのような一年でしたでしょうか。私、看護師の小林は、4月に看護師になったばかりの新米看護師でございます。至らないところがあり、ご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。そんな中、皆様にあた…

クリスマス&お正月限定プレゼントキャンペーン!!!

さて、もうすぐクリスマス&お正月ですね! わんちゃん、ねこちゃんにかわいいリボンやバンダナをつけて写真撮りませんか? LINEのお友達限定で画面を見せるだけでもらえちゃいますよ! まだまだたくさんありますので ぜひ、スタッフにお声がけください♪

院内セミナー レボリューションプラス

今回の院内セミナーは新しい予防薬、レボリューションプラスです。 従来のレボリューションにマダニの駆除ができる新しい効能を追加しているお薬です。つまり、これ1本を背中に垂らすだけでフィラリア、ノミ、ミミヒゼンダニ、回虫、及び鉤虫とマダニの駆除…

社員旅行第3弾!〜箱根1日目〜

いよいよ最後のチーム!箱根班です! 新宿からロマンスカーで箱根湯本に到着しました★ みんな晴れ女なのか、雲一つない晴天でした!日頃の行いが良かったのかな(笑) その後有名なそば屋さん、「はつ花」にて少し早めのお昼ご飯を頂きました。 とろろのねば…

社員旅行第3弾!〜箱根2日目〜

さて、箱根2日目です。この日も晴天!気持ちのいい天気でした! この日の目的地の1つ。大湧谷に出発です★ 通な行き方、ロープウェイにのりここでしか見れない景色を見てきました! 自然ってすごい!! ロープーウェイの中にて⬇️ そしてついに山頂に到着!…

社員旅行第2弾!~山中湖2日目~

さて、山中湖2日目です! 早起きをして、おいしい朝食を食べたあとはちょっと急ぎめで富士サファリパークへ出発です!! わたし、看護師の高橋は初めてのサファリパークでとてもわくわくしていました!笑 サファリパークに到着したら車に乗ったまま受付を済…

社員旅行第2弾!~山中湖1日目~

社員旅行第2弾!! 続いての班は山中湖へ出発です! 電車で大月駅に着いてまずは記念写真をパシャリ。 その後、レンタカーを借り、いよいよ山中湖へ向かいます。 車を走らせていると、見えてきたのは・・・ 日本一高い山!そう、富士山がどどーんと現れまし…

初島班 〜1日目〜

10月中旬から3班に分かれて1泊2日の社員旅行がスタートしております! まず最初は初島班が行ってまいりました! 東京駅から新幹線でビューンと熱海まで! 1時間ぐらいであっという間に着いちゃいました!^^ 最初にやってきたのは「来宮神社」です。 この写真…

初島班 〜2日目〜

初島班最終日です! おいしい朝ご飯をゆっくりお腹いっぱい食べ、部屋でゆっくりのんびり休み、 ホテルのハロウィンコーナーで遊んでみたり^^ チェックアウト後は昨日暗すぎて撮れなかった、初島の入口でパシャリ✨です! 今日はいいお天気です!気温もちょう…

院長、韓国でベストオブベスト(最優秀賞)受賞!

院長は、日韓外科カンファレンスに出席のためただいま〝韓国〟に出張中。 今回、日韓外科カンファレンスにおいて日本獣医生命科学大学での研究してきた学術発表を行うとのこと。 発表内容は『トイ犬種の橈尺骨骨折後癒合不全に対する凍結同種保存骨移植の有…

院内セミナー 電話対応

今回の院内セミナーは、動物病院接遇コンサルタントの先生をお招きして、動物病院の電話対応の勉強をみんなでしました。 基本からしっかりと教えて頂き、新人からベテランまで大変勉強になりました。 みなさんからのお電話をお受けした時に、飼い主様が安心…

第6回 パピーパーティー

8月に6回目となるパピーパーティーを開催しました! 座学を終えた後のご挨拶タイムでは、まず自己紹介からして頂いています。 仲良くなる第一歩です! 自己紹介のあとにご挨拶にいってもらいます。 身体の大きさが違う場合は、大きい子に少しだけ待ってもら…

第5回 パピーパーティー

さて、パピーパーティーも8月に第5回になりました! 講義も一回りして「社会化期」のお話からスタートです! 今回は初めて参加してくれた子が多かったです! ありがとうございます!♪ 今回はじめて出会った2人ですが、見て下さい!そっくりです! まるで兄…

第4回 パピーパーティー

パピーパーティーも6月に4回目の開催になりました! 今回も多くの皆さんに参加していただき、最後の座学を行いました。 パピーパーティーは、「社会化期について」「甘噛み・おもちゃのお話」「トイレ・ごはんのお話」「トレーニングの方法」の4つの講義を…

お祭り

暑さがニガテな東北生まれの安藤です。 酷暑が続いていますが、皆様はどのようにお過しですか? 夏といえばお祭り。 暑い日こそ、盛り上がりますよね! 先日、当院の近くの公園でもお祭りがあり、スタッフがお邪魔させて頂きました。 ご近所の方が集まり、賑…

制服リニューアル!!

制服は学ランよりブレザーが似合うと自負している、看護師の安藤です。 皆さんお気づきかと思いますが、制服をリニューアル致しました!! じゃじゃーーん! 今回は上下同色のスクラブタイプですよ。 獣医師はネイビーに白衣 看護師はボルドーで統一しており…

グルーミングセミナー☆

先日、グルーミングセミナーを開催いたしました! お足元の悪い中ご参加頂きありがとうございます☆ 今回の、グルーミングセミナーは日常ケアの勉強から実際にワンちゃんのお爪切りや耳掃除などのケアをしていただきました。 興味のある方は来年の1月にも開催…

チコ、ありがとう

悲しいお知らせ・・・ 先日、病院の愛猫チコが亡くなりました。享年18才でした。 実は昨年秋の健康診断時には、すでに肺の病態の悪化が認められましたが、チコの年齢を考えても積極的な治療ではなく、チコが苦しくないようにサポートしようとみんなで決めて…

フランスからのお客さま

先日、フランスからのClaire Niel先生がご来院されました。 ニエル先生は『VET IN PARIS』️その名の通りパリの動物病院に勤めています。以前に院長がフランスへ行った時に『VET IN PARIS』を見学させて頂いたのがきっかけ。 互いに違う国の獣医療、施設を見…

5月「歯磨きセミナー」開催しました!

毎度、ご好評の歯磨きセミナーを開催いたしました! 日常のお口のケア、歯周病のリスクなど興味のある方は今年の10月と来年の2月にも開催予定となっております。 ぜひご参加ください!! 次回は6月10日(日) 「グルーミングセミナー」です。 初めてわんちゃん…

第3回 パピーパーティー

パピーパーティーも3回目になり、参加人数も多くなってまいりました! 前回から引続きご参加くださった方、今回からご参加していただいた方々、ありがとうございました! 今回は「甘噛み」について。 みなさん意外と甘噛みのコントロールにお困りのようで、…

第2回 パピーパーティー

2回目のパピーパーティーが終了しました! 今回も満員御礼です!参加していただいた皆様、ありがとうございます! 今回は「トイレのしつけ」についてちょこっと座学です。 トイレは皆さんの悩みどころ・・・なかなかうまくいかないことが多いですよね・・・…

飼い主様向け院内セミナースタート!

毎年恒例の、飼い主様向けセミナーが今年度もスタートしました! 4月は「わんちゃんの飼い方セミナー」です。 内容ははじめてわんちゃんを飼う人向けではありましたが、もうすでにわんちゃんを飼ってる方にとっても、復習にもなったのではないかと思います…

春!桜だぁ!

春です!桜の季節です♪ みなさま〝お花見〟楽しまれましたか? 病院近くの『弁財公園』にもとっても立派な桜の木があります。 青空と桜色のコントラスト…癒されます。 「春、大好き!」 でも、一方院内では「ハーックション」「ヘーックシ!」「ずびずび」と…

パピーパーティー はじめました!

飼い主様向けセミナー「パピーパーティー」が今月から始まりました! 「第1回 パピーパーティー」は、3/18(日)に開催しました! 第1回目ということで、パピーさんが集まってくれるかどうか不安でしたが、 なんと「満員御礼」!! ご参加いただいたみなさま!…

うちのきんちゃん

こんにちは!獣医師の中西です。 私の家族の一員であるキンクマハムスターのきんちゃんを紹介したいと思います。 2016年1月23日生まれの男の子。2歳になります。もうおじいちゃんです。 去年、京都から一緒に新幹線に乗って引っ越ししてきました! 先日、右…

『鬼は…』抱っこ!!

節分の日、あさか台動物病院に鬼現る!? いえいえ、今年の鬼役「勇人くん」です。 新人(猫)の務めですね。 でもいかがです?このアイライン!天然もの。まさに鬼役にぴったり。 さぁ、ではいくよ。 「鬼は〜〜」 「うーん…かわいいから抱っこなのだぁ!!」…

4年ぶりの大雪!

1月22日、関東で4年ぶりの大雪! スタッフは手分けして〝雪かき〟をがんばりました。 病院内でぬくぬくしている病院猫くーちゃんとちこちゃんに「雪だるま」のおみやげ。 雪におどろくかわいいくーちゃんと寒さにどん引きのちこでした(スゴい顔…笑)

シニアセミナー開催しました!

12月10日(日)に飼い主様向け「シニアセミナー」を開催しました! ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 限定4組の少人数でしたが、飼い主様同士のコミュニケーションの場にもなったようでよかったです。 まずは座学! 「シニアってなんだろう?…

クリスマスの夜

こんにちは!獣医師の片山です。 去年のクリスマスイブにセミナーに参加してきました。 街はクリスマスムード一色だったので、少し寂しかったですが、頑張って勉強してきました。(笑) さて、消化器疾患のアップデートということで、ここ1年で新しく発表され…