スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

第一回 猫の飼い方セミナー開催!

みなさん!こんにちは

暗くなるのが早くなり、少しずつ寒くなってきました。

猫ちゃん達には十分な日光浴をさせてあげたいですね。

 

さて

あさか台動物病院では、猫に優しい病院・キャットフレンドリークリニックに取り組んでいます。

先日、その一環としてネコの飼い方セミナーを開催いたしました。

11名の飼い主様にご参加いただきました。ありがとうござました。

 

f:id:tsuruse_ah:20170713172045j:plain

 

今回のセミナーでは

飼い主様にもキャットフレンドリーになっていただくために

 

お家でできる生活環境の改善:ご飯の話、トイレの話、遊びのお話

病院でできる健康管理: ワクチンのお話、定期駆虫のお話、健康診断のお話

 

そして、「病院へ行くために必要なキャリートレーニングのお話」をさせていただきました。

 

キャリートレーニングは病院が苦手なネコちゃんにぜひトライして頂きたいトレーニングです。

キャリーケースを安全な場所と認識させることで、ネコちゃんの通院ストレスを軽減することが目的となります。

もし興味がありましたら、セミナーハンドアウトもありますので、スタッフにお声掛けください。

 

つぎの第2回のネコの飼い方セミナーは126日を予定しています。

グルーミング、病気の予防、ストレスケア、ダイエットなどについてお話させていただく予定です。

また、ご自慢ニャンコのフォトコンテストを開催します。

ご参加お待ちしております。

 

f:id:tsuruse_ah:20170713172100j:plain