スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年

2019年も残りわずかになりましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 2019年、つらいこともあったけど、うれしいことや楽しいこともたくさんありました。 そんな19年の思い出の一つとして、先日ふたご座流星群を見に行ってきました!! あいにく月が明るく…

祝!年末特大号

動物看護士専門誌asに、スタッフ共同執筆による特集記事が掲載されました。 その名も「冬に増えるトラブル対策!」 夏は熱中症や皮膚や耳のトラブルが多いのですが 冬は冬でトラブルが多いでのす。 そしてそのトラブルは未然に防ぐこともできるものもたくさ…

院内セミナー 『腸内バイオーム』

寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんな寒さはお腹の弱い子たちには大敵!そんな子たちに朗報です!先日Hill’sの新しいごはん『腸内バイオーム』の院内セミナーがありました。このごはんは今までのものと違い、「プレバイオティクス…

接遇セミナー

11月の上旬に2日間午後休診とさせていただき、獣医師、看護師、トリマー、スタッフ全員参加で「接遇」についてみっちり勉強させていただきました! 言葉遣いや所作、普段疑問に思っていることなどスタッフ全員でグループワークをしたり練習をしたりしました…

わんわんわん!🐶🐾

はじめまして!看護師の橋本です ハロウィンが終わって次はクリスマス っと思っている方もいるかもしれませんが なんと昨日は!!! 「わんわんわん!犬の日でした」 当院では犬の日にちなんで 11月1日、2、3の3日間限定で わんちゃん達にささやかなプレゼン…

🍭もうすぐハロウィン🎃

はじめまして!看護師の岸です 今日は10/26!もうすぐハロウィンです♪ 私の家族のしゅう君(マルチーズ✖︎チワワ) にも一足先に仮装させてみました☺︎ つけた途端にこの顔です。笑 私の遊びに付き合ってくれてありがとね、 お陰で楽しませてもらいました ハロ…

腎臓病マーカ―のSDMA(院内セミナー)

先日、腎臓病の早期のマーカーであるSDMAについて、院内セミナーを行っていただきました。 腎臓病は猫ちゃんの3頭に1頭、わんちゃんの10頭に1頭が罹ってしまう恐ろしい病気です。 従来の血液検査で測っている腎数値では腎臓病の早期発見が難しく、異常値が出…

院内セミナー10/16

先日院内でグリーフセミナーというセミナーが開催されました! 動物医療グリーフケアアドバイザーの阿部先生にお越し頂き講習して頂きました。 グリーフとは? 深い悲しみや悲嘆などの意味を表し、 大切な人、動物を亡くした時に起こる身体・精神の変化のこ…

JAHA年次大会2019に参加しました!

はじめまして、看護師の糸井です。 先日、東京大学にて開催されたJAHA年次大会2019に参加させていただきました! 今回、歯科と糖尿病の講義を受けました。 歯科の講義をしてくださった先生は、なんと獣医師でありながら歯科医師でもある先生でした! 動物と…

\ロイヤルカナン工場見学に行ってきました/

先日、ロイヤルカナンさんの工場見学に行かせていただきました。 ベッツプランシリーズや療法食などお使いいただいている方も多いと思います。 これまでも製品の効果、特徴など勉強してきましたが・・ 今回はなんと実際に工場に行かせていただき、製品を作る…

デンタルセミナー

先日、今年度第二回目となるデンタルセミナーを開催させていただきました。台風の次の日ということもあり、開催できるか不安でしたが、当日は見事に快晴☀️無事に開催できました!お越しくださった方々、ありがとうございました!ご参加くださった皆様、ハミ…

冬に向けて。

はじめまして。看護師の池山です。 秋分も過ぎ、最近はめっきり冬の気候に近づいてまいりましたね。 動物たちもそうなのですが、体の冷えは万病の元!気温差が大きな時期の体調不良はとっても多いんです。体は冷やさないようにしていきたいですね。 そんな中…

我が家の末っ子♪

はじめまして、看護師の阿出川です! 私の家には3人のわんちゃんがいます! その末っ子はまだ8ヶ月のおちびちゃんです! 気が強くて元気いっぱい! お姉ちゃん達に怒られても乗っかられても 何にも気にしません^^ そんなおちびちゃんですが、今年の5月頃(生…

癒やしの空間

看護師の小林です。少し前ではありますが、渋谷で開催されていた「ねこがかわいいだけ展」に行ってきました。プロが撮影したねこちゃんや、飼い主様が撮影した、自宅でくつろいでいるねこちゃんなど、様々な猫の写真が展示されていました猫種紹介の場所もあ…

新人研修に参加しました!

こんにちは、獣医師の原田です。先日、1年目全員で新人研修に参加させていただきました!社会人としても1年目の私たちですが、他院の1年目の方と一緒に社会人として必要なマナーや考え方を教えていただきました。まだまだ未熟な私たちですが、今回の貴重な経…

秋の健康診断始まりました!

こんにちは、看護師の高橋です! 暑さはまだまだ続きますが、9月になり朝晩は少し涼しくなったように思います。 さて!9月といえば!秋の健康診断シーズンがやってきました! わんちゃん、ねこちゃんは1年に何歳も歳をとります。 そして私たちのように言葉を…

夕焼けとランタン

ベイクォーターのランタンナイトをちらりと覗いてきました! ちょうど点灯する時間に行ったので夕焼け空とランタンの光がとても綺麗でした。 屋上で開催しているので風がとっても気持ちよくてしばらく何もせずにボーっとしてました(^^) なんだか夜パフェもあ…

台湾に行ってきました!

しばしお暇を頂き、台湾旅行にいってきました☆ 小籠包は美味しいし、今流行りのタピオカミルクティーも美味しいし、人々は優しいし、とても楽しい旅行でした。 台北から少し離れた九份に行ったところ日本とはやはり違うなと思った事は、飼い犬なのか野良犬な…

獣医救急医療フェスに参加しました!

先日、獣医救急医療フェスが開催され勉強に行かせていただきました。 全国の夜間動物救急病院のたくさんの先生方や動物看護師さん、そして人の医療の救急に携わっていらっしゃる林先生、アメリカの動物看護師さんが集まってのセミナーでした。救急を専門とし…

子犬たちの譲渡会

そろそろ梅雨も明け、本格的に暑くなってきました。くれぐれもお身体にお気をつけて、皆さま健康にお過ごしください。 本日、当院にてにゃいるどはーとさま主催の子犬の譲渡会が行われました。 元気満々、好奇心旺盛なわんちゃん達がたくさん遊びにきてくれ…

7/16(火)7/17(水) 院内セミナー 

今回の院内セミナーは、動物病院接遇コンサルタントの坂上緑先生にお越し頂き、 2日間、今回は実習も交えて講習して頂きました。 1年目の人たちはもちろん、長くキャリアがある人たちにもとても為になる内容で、 みんな、スキルアップできたと思います。 今…

大事な予防!

はじめまして、獣医師の原田です。みなさん、おうちのワンちゃんネコちゃんの予防はお住みですか?当院の供血に協力してくれる子たちも、ワクチンや毎月のフィラリア•ノミダニ予防はしっかり行っております!先日、その中でくーちゃんのノミダニ予防を行いま…

リフレッシュ!

どうも、雨は少し苦手な小山です。最近は天気が優れず、じめじめとした日々が続いてますね…。私の住むマンションにも雨宿りをしようと鳥たちが集まっていましたが、鳥たちもなんだか気分が上がらないご様子でした…。そんな中、チキンと言えば!私ごとながら…

ノミ・ダニ予防ポスター作りました!!

皆様のわんちゃん、ねこちゃんはもう予防はお済みですか?? 新人社員全員で作った、ノミ・ダニ予防ポスターを待合室に貼らせて頂きました!! もうご覧下さった方、ありがとうございます!! まだ見てないよ〜って方も、待ち時間に是非お読みください。 ノ…

6/21 動物医療グリーフケアセミナー

6/21、獣医師で日本各地で講演されている動物医療グリーフケアアドバイザーの阿部美奈子先生を当院にお招きして、動物医療グリーフケアセミナーを実施して頂きました。Grief(グリーフ)は直訳すると"悲嘆"であり、自分にとって大切なものを失ったとき、身近に…

グルーミングセミナー

6月9日にグルーミングセミナーを開催させて頂きました!!! 普段お家でのお手入れでお悩みのことはありますでしょうか? お家で出来る日頃のお手入れの仕方を座学と実習形式でさせて頂きました 爪切り、ブラッシング、耳掃除、肛門腺絞りなどなど… 何か相談…

くーちゃん

こんにちは、 最近じめじめした天気が続きますね。こんな天気でも気分を明るくしてくれるような、くーちゃんのかわいい写真を紹介したいと思います。 お部屋では、いつも片手が伸びちゃうくーちゃんでした。

デンタルセミナー開催

5月、デンタルセミナーを開催させていただきました!今回はいつもよりたくさんの方々にご参加いただきました!ありがとうこざいました。定員オーバーとなり、お断りしてしまった方々、申し訳ございませんでした。今年度は10月と2月にも開催させていただきま…

五郎ちゃんどこ〜?

お昼休みが終了・・ さぁ、五郎ちゃんお部屋に帰りましょ。 あれ?五郎ちゃんどこ??? みんなで探していたら、こんなところで発見!

4/23、24 動物病院接遇セミナー

4/23、24の2日間、日本で唯一の動物病院接遇コンサルタントの坂上緑先生を当院にお招きして、動物病院の接遇セミナーを実施して頂きました。 坂上先生のセミナーは今回で3回目ですが、4月に入り新人スタッフも多く入ってきたため、改めてお勉強させていただ…