スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬の星空

こんにちは、獣医師の角田です。最近は寒い日が続きますね。 寒さで体調を崩してしまうわんちゃん、ねこちゃんも多いように感じます。でも、寒いのは悪いことばかりではありません。 寒さで空気が澄んでいるおかげで、星がとっても綺麗です。 今回は、病院か…

看護師サークルに参加してきました

こんにちは、看護師の髙橋です。 すっかり寒くなってまいりましたね(><) 先日、わたしは看護師サークルに参加するため、ロイヤルカナンの本社に行ってきました。 以前、このブログでもご紹介させていただきました。今回で3回目となります。 今回最初のテーマ…

秋と冬のコラボレーション

こんにちは!獣医師の金子です。 最近また一段と寒くなってきましたね。 寒いのが苦手な私としては、なかなか辛い日々です。笑 先日、自分の母校である麻布大学に後輩たちの国家試験の激励に行ってきました。 後輩たちは勉強を頑張っているようだったので一…

JAHA年次大会と柴犬まるちゃん

獣医師の石川です。 少し前ですが、東京大学で開かれたJAHA年次大会東京ミーティングに参加させていただきました。 循環器・神経・眼科・呼吸器の救急疾患についての講義でした。 救急治療について、専門医の見解を聞くことができ、診療のレベルアップにつな…

アメリカ テキサス州に行ってきました!

こんにちは!獣医師の金子です。11月9〜11日、アメリカのテキサス州にあるテキサスA&M大学で行われたBiomedtrix社の股関節全置換術(Total Hip Replacement:THR)のセミナーに私と院長で参加してきました。 アメリカやカナダ、ベネズエラ、韓国や中国など各…

キャットツリーに仲間入りっっ!

こんにちは。 看護師の高橋明日香です。 最近気温が冷え込んできましたので、みなさま体調には十分お気をつけくださいね! 4月から当院に来た勇人(はやと)くんがこの度、キャットツリーに出勤するメンバーとなりましたのでご紹介します。 とっても人懐っこい…

世界一猫に優しい先生来院!

なんと!米国猫臨床家協会(AAFP)会長でカナダの猫専門病院の先生であるスーザンリトル先生が当院に来てくれました。(自慢しちゃいたくなる出来事です^^) 僕は過去にスーザンリトル先生のセミナーを受けたとことがあり、大変勉強になりましたが、そのセミナ…

かわいい〝どうぶつのお医者さん〟

10月13日って何の日かご存知ですか?『獣医さんの日』なんですって。 本来、動物たちの健康診断の日として分かりやすく…ということらしいのですが、当院では子どもたちの獣医体験企画を開催致しました。 その日は、かわいい〝どうぶつのお医者さん〟がいっぱ…

イケメン狛犬!

こんばんは、雨オトコの石川です。 週末から雨がつづいて、外に出るのも気が引けてしまいますね。 ということで、青空がみえるブログを書きます。 神社巡りが趣味な私は 先日のお休みの日に、神田神社(神田明神)にいってきました。 御茶ノ水駅から歩いて5…

院長!おめでとうございます!

先日、開催されました第92回麻布獣医学会にて院長の学術発表が「麻布獣医学会賞」をいただきました! 題名〝トイ犬種の橈尺骨骨折後癒合不全に対する凍結同種保存骨移植の有用性〟 おめでとうございます!!

院内セミナー i/d コンフォート

今回の院内セミナーは、消化器疾患用の療法食、Hill's i/dシリーズの新しいごはん『i/dコンフォート』について勉強しました。 このごはんは、ストレス性の消化器疾患に対応したごはんなので、ストレスを感じて下痢をしてしまう子におすすめです。例えば、病…

広島に行ってきました!1日目

心配していた雨も降らず、広島に到着しました! 広島空港に到着してまず向かったところは尾道に行き、有名な尾道ラーメンを食べてきました。平日にも関わらず行列が出来ていて、我らも並びました。並んだ甲斐のあるおいしいラーメンでした★ その後はいよいよ…

広島に行ってきました!2日目

さあ早くも2日目!日差しが暑いくらい晴れました〜 フェリーに乗りいよいよ宮島上陸! 宮島では、歩いていたら鹿がずっと付いてきてかわいかったです!さすが人慣れしてますね〜 みんなで厳島神社で参拝しました。朱色が本当に美しい! 神社の雰囲気ってい…

フォーラムに参加してきました!

ホテルニューオータニで開催されている、JBVP日本臨床獣医学フォーラムに参加してきました。 フォーラムでは公の場で、基礎的なことから新しい治療について、みんなで討論をして知識を深める場として、日本中から人が集まってきます。 獣医師向け、看護師向…

あたらしい麻酔導入薬

先日、お昼の休診時間を利用して、講師の方に来院して頂き あたらしい麻酔導入薬について勉強しました。 あたらしい麻酔導入薬は、今までの麻酔導入薬にくらべて 呼吸器や循環器への影響が少ないため安全で、 刺激性が少なく注射した際に痛みを感じにくいと…

大阪旅行に行ってきました!

こんにちは!獣医師の金子です。 先週の金沢に引き続き、僕らは1泊2日で大阪に行ってきました。 伊丹空港には『The 大阪!』というものがなかったので、 『大阪タクシー』で大阪感を出してみました。(笑) 1日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ…

金沢へ行ってきました!2日目☆

金沢旅行2日目!! まず最初は皆が声を揃えて行きたいと候補にあげた ”21世紀美術館”へいってきました。 21世紀美術館と言えば・・・ このプール!!!まるで水中にいる様な写真が撮れました♪ 上にもスタッフが回り不思議な光景でした☆ そしてここで急ですが…

金沢へ行ってきました!1日目☆

皆様こんにちは! 現在、8月後半からスタッフを3班に分け、交代で各地に旅行へ行っております! 最初の班は金沢に1泊2日旅行へ行ってきました〜! お天気に恵まれた中メンバーが全員女子というのもあり 初日は夏浴衣に着替え、金沢の街並を散策♪ ジャーン! …

恐竜が見たい。

休みの日はいつも雨。雨オトコの石川です。 7月にテレビでジュラシックパークをみてから、恐竜がみたくなってしまって とうとう上野の国立科学博物館にいってきました。 子供のころはティラノサウルス!強い!かっこいい!と思っていましたが 大人になってト…

ネコちゃんのセミナーに参加してきました!

もうすっかり夏🌴☀️になりましたね。夏といえば花火!お祭り!!海ですよね!!! みなさんは夏を満喫していますか? 僕はお祭りを満喫してきました♬動物看護士の松元です! さて、今回私はネコのウェルネスセミナーに参加してきました。 内容は、ネコちゃんの…

夏祭り!

夏祭りの季節ですね! 昨日、病院近くの弁財公園で夏祭りがありました。 診察終了後、みんなでちょっとだけ夏祭り気分♪ 8月は朝霞の大きなお祭り『彩夏祭』があります。 たのしみですね。

院内セミナー 愛犬用サプリメント

今回は、味の素さんから出ているドッグパートナーというアミノ酸サプリについて勉強しました。 皮膚や毛並みにいい、コラーゲンの補給ができるものや、足腰の健康のために筋肉をつくるアミノ酸が入っているもの、本来の抵抗力を保つようなサプリメントがあり…

看護師サークルに参加しました!

こんにちは!看護師の髙橋です。毎日暑い日が続いていますね。動物さんももちろんそうですが、皆さんも熱中症には注意しましょう!!先日、私は看護師サークルに参加してきました。サークルってなに?と思うかもしれませんが、全国の動物病院の看護師と交流…

第17回 日本獣医がん学会

熱帯夜がつづき扇風機の前から離れられない石川です。 先日、東京駅の近くにある東京コンベンションホール(朝霞台とは違いとっても大都会)で開催された日本獣医がん学会に参加してきました! 獣医がん学会は、腫瘍に関する最新の情報をアップデートできる…

院内セミナー Dr's シリーズ

本日の院内セミナーはわんちゃんねこちゃんのごはん、Dr'sシリーズについて勉強しました。 Dr'sシリーズは全て国産で、研究・開発・製造まで国内でしているので安心です。そして着色料・合成酸化防止剤・保存料は使用していません。原材料も天然由来のものを…

セミナーに行ってきました。

初めまして。今年から入社しました高橋明日香です。 1日でも早く顔を覚えてもらえるように頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。 さて先日、私たち「あさか台病物病院1年生」は、品川にて開催されたロイヤルカナン様主催の『社会人1年生向けのセミナ…

はるばる各国から...

先日、フードでおなじみ「ロイヤルカナン」のな...なんとヨーロッパ各国&アジア代表の社長さんが当院へご来院されました。 日本の動物病院を見学しながら『療法食』についていろいろ話を聞きたい!とのこと。 『そんな大役を!』 『と、と...当院で良いので…

わんちゃんの飼い方セミナー開催!

5/14(日)にワンちゃんの飼い方セミナーを開催しました。 今回のセミナーの内容は、『ご飯のこと』『日常のケア』『仔犬の社会化期や予防』についてでした。 セミナーが終わった後の質問コーナーでは、皆さんからとても積極的にご質問をいただきました。 参…

炭酸泉導入しました!

お肌のトラブル改善、毛づや、新陳代謝・免疫力UPに効果がある炭酸泉を導入しました!根元から余分な脂分をしっかり洗浄してくれるのでニオイを解消してくれて、保湿力も抜群です。 さっそく使ってみるとスッキリつやつやで、飼い主様とスタッフから評判はか…

新しい仲間が増えました!

こんにちは!今年の4月からあさか台動物病院のスタッフになりました、動物看護師の松元です!宜しくお願いします! さて、サムネイルを見て頂くとあさか台に新しい仲間が増えたんです! な、な、なんと子猫ちゃん2人があさか台の一員になりました!!! 2…