スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

エキゾチックアニマルの院内セミナー

今回の院内セミナーは、エキゾチックアニマルに詳しい先生に講師をして頂き、みんなでうさぎさんとハムスターさんの勉強をしました。
保定の仕方や注意点など教えてもらいました。みなさんご存知だと思いますが後ろの脚でジャンプをします。その時に診察台から落ちてしまったら骨折してしまうので、とても注意が必要です。
うさぎさんを飼われている方達も十分気をつけてくださいね。

ハムスターさんは腫瘍性疾患が多いそうです。しこりを見つけたり、お腹がはってきたなぁと感じたら教えてくださいね。

小さな体でも色々な病気に立ち向かうこの子達の力になりたいと感じました。