スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

ニューフェイス!

ボクはこの度、あさか台動物病院の新しいスタッフになりました「クー」といいます。 シャイボーイだけどよろしくね!! クーチャンより まだまだなれないようですが、最近は前に出てきたり毛づくろいするようすも見られます!! これからも愛情をたっぷりたっぷ…

最近さらに寒くなりましたが、みなさん体調いかがでしょうか? クリスマスも近づいてきましたね。 病院ではクリスマスツリーを待合室に飾りました。 もうお気づきの方もいらっしゃるかと思います。 おうちでもクリスマスのきれいな飾りで、わんちゃん、ねこ…

手術頑張りました☆

今回クロちゃんが受けたのは、膝蓋骨脱臼の整復手術です。 膝蓋骨(膝のお皿)がゆるく外れやすいと、びっこを引いてしまったり、痛みが生じたりしてしまうので、そのお膝を外れないようにする手術です。 この手術をクロちゃんは頑張ってくれました。 そして…

ちょっとさみしいホテルのお迎え

今回はペットホテルでお預かりしていたじんごろうちゃんをご紹介したいと思います! じんごろうちゃんは今までにも何回かお預かり経験のある、ベテランさんです☆ スタッフにもよく慣れてくれて、近くに行くと「なでなでしてー!」とすりすりおねだりしてくれ…

トリミングでさっぱり☆

今日はトイプードルのマロンちゃんがトリミングを頑張ってくれました。 来院されたマロンちゃんは毛がふわふわな子なので、伸びるとどうしても目が隠れてしまいます。 カットのオーダーは、ブーツカット・耳はさっぱり、お顔はすっきりタイプのテディベア...…

レーザー治療!

当院では、レーザー治療を導入しています。このレーザー治療は、痛みを和らげたり、傷の治りを早めたり、消炎作用などがあります。 みんな温かくて気持ちいいのか、じっとしていてくれます。 この写真のわんちゃんは、椎間板ヘルニア手術後のレーザー治療中…

お昼の風景

病院の動物たちはお昼休みが大好きです。 スタッフに遊んでもらえるのを毎日楽しみにしています。 中でも「ちこ」は中年ながら一番のはしゃぎようです。 このネコじゃらしがかなりお気に入り。(みてください、この顔) 毎日毎日必死で追いかけています。結…

秋といえば・・・

雨やら台風やらで、天候の不順が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、秋といえば・・・運動の秋?いえいえ、食欲の秋でしょう。栗ご飯に新蕎麦、果物も美味しい季節ですよね。私は特にブドウが好きです。ブドウは凍らせても美味しいです…

話し合いって重要!!

今回は、「よりよい動物看護士とは」について考えるミーティングの様子をお伝えします。 話し合いの内容は、飼主さんやわんちゃん・猫ちゃんに対して、さらにはスタッフ間での気遣いに関してのものだった様子... 話し合いは本当に楽しそうで、全員が個性に富…

てっちゃん、頑張りました!

我が家(病院)の「こてつ」と「くろ」はとても重要なお仕事をしています。貧血で苦しんでいる子たちのために身を削って血液をプレゼントするお仕事です。先日、「こてつ」は貧血の猫ちゃんのために血液を提供しました。献血した後は何だか少し誇らしげな顔を…

寒くなってきましたね。

10月になって、朝晩はだいぶ寒い日も増えてきましたね。毎年寒くなってくると増えてくる病気の一つに、猫ちゃんの膀胱炎があります。猫ちゃんはもともとお水をあまり飲まない動物であるうえ、寒くなるとお水も冷たくなり、ますますお水を飲まなくなってしま…

ブラッシングのすすめ

今回はお手入れの中でも大切なブラッシングのお話です。 ブラッシングは毛玉を取る役割はもちろん、血行を良くしてくれます。 毛玉を取らないと大きくなり皮膚を引っ張り続けるために、そこから皮膚炎を起こしてしまうこともあります。そうならないためにも…

ジュニアちゃん

病院に健康診断で来院される吉村ジュニアちゃん。 実は大切なお仕事をしています。 アニマルセラピーという、動物とのふれあいやその相互作用から生まれる様々な効果を、医療や福祉、教育の現場で活躍させる活動に参加し、ジュニアちゃんの笑顔でみんなを元…

勉強してきました。

日本獣医学フォーラムというセミナーに行ってきました。 この大会は、各専門分野の先生方が日々進歩する獣医学を広めるために講義を開いて下さる大会です。 動物たちによりよい医療を提供するため私たちも日々勉強しています。 看護師の私も、看護の事はもち…

ぶーちゃん、ありがとう

今日はつらいお知らせです。 とうとうこの日が来てしまいました。 ぶーちゃんとのお別れです。ぶーちゃん、享年23才。 ぶーちゃんはとても強い子で、前日までごはんも食べ、ゴロゴロいってくれていました。そして夜、本当に眠るように安らかに逝ってしまいま…

頑張りました!

今週、去勢手術をして退院した「チロルちゃん」 お預かり中もとてもいい子に頑張ってくれました。 手術後はカラーをつけてのおむかえになりましたが、飼い主さまに会ったら大喜び! 無事に手術も終わり、ご家族の方にお返しできるこの時が私達にとってもうれ…

マイクロバブル!!

先日、当院にマイクロバブルバスが導入されました。 今回はクッキーちゃんに入ってもらいました。 初めはドキドキ顔だったクッキーちゃんも入ってみると次第にうっとり顔。とても気持ちよさそうに入ってくれました。 においも汚れもすっきり、仕上がりもふん…

ちこおめでとう!!

先週、こてつとのおふざけで、眼に少しキズを作ってしまったちこちゃん。無事に完治しました! みんなが心配しちゃうので、あんまり激しいプロレスごっこは、控えてね☆

ちこの災難

ブログが始まって早々、ちこに事件発生です。 いつものように遊んでいたら、眼をシパシパ。 これは一大事!とスタッフ総出で検査をしてみたらやっぱり眼に傷がありました。 きっと原因は「こてつとのプロレス」です。 以来、写真の通りカラー生活に突入。 カ…

テスト投稿

あさか台動物病院のスタッフブログが出来ました!ウェブマガジンとはひと味違った「スタッフの生の声」をお伝えできればと思います。お楽しみに!!