スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐクリスマス

こんにちは。 12月も中旬になり、今年も残り数日となりました。 この時期、街を賑わせみんなのテンションも上がるイベント『クリスマス』が近づいています。 当院でも今年はクリスマスツリーを飾りました。 2階の待合室にあり、外からも見えますので是非見に…

もうぽっちゃりなんて言わせないっ!

先週の日曜日、飼い主様向けのセミナーを開催致しました。 テーマは「脱、メタボ!もうぽっちゃりなんて言わせない!」 日頃ちょっとうちの子ぽっちゃりしているかしら...?とお悩みの飼い主様を対象に、フードメーカーのあのロイヤルカナン様から栄養学専門…

院内セミナー 行動学

今回は、アメリカ獣医行動学専門医で、日本獣医生命科学大学の講師をされている入交先生をお招きして行動学のセミナーをして頂きました。行動学を日本の動物臨床にとり入れる事を実践されている入交先生のセミナーは学ぶ事が多く、大変興味深いものでした。…

カナダ大使館!

先日、トリミングのセミナーへ行かせて頂きました。 場所はなんと、「カナダ大使館」! そんなとこ行ったこともないのでちょっとドキドキしちゃいました。 もちろん勉強はバッチリ!! 今までにもいろんな場所で勉強しましたが、まさか大使館とは! なんだか贅…

海外からのお客様

先日、当院へ海外からのお客様がいらっしゃいました。 私たちが普段のトリミングによく利用させて頂いている「オーツシャンプー」の開発に関わったという、バーナード・P・プーケイ獣医学博士。 日本の動物病院を見学したいとのことで遠方からわざわざお越し…

飼い主様向け、栄養学セミナー開催します!!

だいぶ寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏の暑さもなくなり、食欲が出てきた子もいるかと思います。 暑さで動きが少なかった夏、、そして食欲の秋、、気になるのは体重です。 日頃から体重のことで悩んでいる方、 最近うちの子少し大…

パピーケアセミナー 〜はみがき〜

10月27日の第4回パピーケアセミナーは、はみがきでした★ 今回は全4回のとうとう最後のセミナーでしたので、難しくてなかなかできないという意見が多い「はみがき教室」を開催しました。歯みがきは、お口を触らせてもらう事からはじめてゆっくりゆっくり慣れ…

2014年カレンダー配布中!

今年も残り二ヶ月を切りました! 11月に入ってから急に寒くなりましたね。 体調にはお気をつけください。 そして! あさか台動物病院の新しいカレンダーが出来ました。 只今、受付で配布中です! ぜひ遊びに来てください!

台風

あっという間に今年もあと約2ヶ月!10月ももう終わりに近いのにまだ台風が発生しています。今度はなんと2つ同時にやってきているそうですね。先日の台風ではちょうど通勤時間帯と重なってしまい、電車が動かず大変でした。各地では被害を受けている所もある…

体育の日

夏も終わり、すっかり季節は秋ですね。 秋といえばスポーツの秋、という事で今回は14日体育の日に行った埼玉県獣医師会のソフトボール大会の報告です。 我々獣医師は、普段それぞれの病院で診察を行っていますが、実は獣医師会という繋がりがありお互いに情…

リハビリテーションの勉強

今回の院内講習には、テネシー大学公認のリハビリテーション認定医で、高円寺にあるリハビリテーション専門病院「D&C Physical Therapy」院長の長坂佳世先生をお招きし「犬のリハビリテーションについて」を学びました。 リハビリを必要とするワンちゃんた…

我が家の猫

最近、飼っている猫たちが一緒に寝るようになってきました。 冬が近づいてきた気がします。 明日から、10月です。 10月といえば、ハロウィンですね!!! トリミングでも、カットが終わった子には、ハロウィンのリボンをつけさせてもらっています。 ハロウィン…

秋の健康診断が始まりました

最近急に涼しくなってきて、もう10月になるんだなぁとしみじみ感じています。 病院に来院する子達もかわいいお洋服を着てくる子が多くなり、いつも楽しみです☆ そして当院では秋の健康診断が始まりました。 人と同じで、わんちゃんねこちゃんにも健康診断が…

看護師セミナーの司会に...。

先日、飯田橋でJAHA(日本動物病院福祉協会)主催の看護師セミナー「創傷管理と包帯法」へ参加してきました。 創傷管理については人と同様、動物たちも昔とは違い今は基本的に「湿潤療法(モイストヒーリング)」が取り入れられるようになっています。 傷の…

犬の飼い方セミナー

当院では、昨年に引き続き今年も「犬の飼い方セミナー」を実施しています。 皆様がお家で悩んでいるであろう、飼い方やしつけ、お手入れや歯磨きなどのやり方やコツをお教えします! 第一回「飼い方」、第二回「しつけ」は皆様のおかげで大盛況に終わりまし…

病院のキャットタワー

みなさん、当院の2階待合室はもうご覧頂けたでしょうか? 私達の一押しイケメンの病院ネコがキャットタワーにて終日(ひもすがら)ごろ寝...いえいえお待ちしております。 そんな彼らのカワイイところを激写しました! 当院には、輸血のときにがんばってくれ…

夏に気を付けたい事

まだまだ暑い日は続きますが、熱中症以外に気を付けたいことがあります。夏では、人だけではなくワンちゃんも暑さで食欲が落ちるイメージがありますが、ワンちゃんを心配し過ぎるあまり散歩をしなかったりしていませんか?いつも通りに御飯をワンちゃんにあ…

遠いアメリカから

先日JAHA(日本動物病院福祉協会)の泌尿器病学会の司会を務めさせていただきました。 講師には、アメリカ獣医内科専門医であるCatherine Langston先生をお招き致しました。 内容は泌尿器疾患に関する基本的なことから最先端の医療までと幅広く大変興味深い…

ゲリラ豪雨

暑い季節になって参りました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。最近、ゲリラ豪雨が多いですよね。ワンちゃん、ネコちゃんが濡れて体調を崩したり、皆様が風邪を引いてしまったりしないよう、雲行きには気をつけたいものですね。そんな雨の日は、足下に注意…

基本に返ってもう一度!

今回の院内セミナーは大学の先生をお招きして尿検査と糞便検査を行いました。 尿検査で何が分かるの?というと、泌尿器疾患はもちろん腎不全や糖尿病などの代謝性疾患を発見することが出来ます。 いつもちゃんとおしっこ出来てるのに違うところでしてしまう…

暑くなってきました・・・

気がつけばもう7月も下旬です。今年は特に暑くなるみたいですが、みなさんこの夏はいかがお過ごしでしょうか?この時期に特に恐いのは熱中症です。お部屋も出来るだけ風通しがよく、涼しい場所を作ってあげて、わんちゃん、ねこちゃんが熱中症にならないよう…

院内セミナー 犬の心臓疾患

今回の院内セミナーは、慢性心不全に使われるお薬について勉強しました。心臓のポンプ機能に障害が起こり、体に必要な栄養分と酸素を含んだ血液を全身へ十分に送り出せなくなった状態が慢性心不全です。多くの場合、心臓の中の弁が上手く開閉しなくなること…

七夕

一昨日は七夕でしたね。皆様、短冊にお願い事は書きましたでしょうか?昨日はあいにくの天気であまり星を見る事はできませんでしたが、たまにはゆっくり夜空を眺めてみるのもいいものですね。七夕と言えば、一年に一度織姫と彦星が巡り会える日。そんな出会…

梅雨

毎日じめじめ...雨が降ったりやんだり...暑かったり寒かったり...過ごしづらい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?不安定な天候で体調を崩したりしていませんか?じめじめしたこの時期は皮膚やお耳のトラブルが増えてきます。雨でお散歩に出れずスト…

院内セミナー フロントライン

6月11日にノミ・マダニの駆虫薬であるフロントラインに関する院内セミナーを行いました。今回のセミナーでワンちゃん・ネコちゃんにとって身近なノミ・マダニの病害や一緒にいるご家族にも被害をもたらすそれら寄生虫による媒介性疾患を再確認しました。ノミ…

院内セミナー 内視鏡のメンテナンス

先週、内視鏡の先生をお招きし、内視鏡の構造や保管の仕方について勉強させて頂きました。内視鏡とは、食道や胃、腸などの内部を観察することを目的として開発された医療機器です。わんちゃん、ねこちゃんは間違って食べ物以外の物を食べてしまう事もあるの…

院内セミナー(phコントロール、ベッツプラン)

今回は講師の先生をお招きし、最近発売されたphコントロールの新しい種類(オルファクトリー)と、ベッツプランのごはんについておさらいも含め、勉強させて頂きました。 phコントロールは、下部尿路疾患の子たちが食べる療法食です。 色々な味があるphコン…

GWいかがお過ごしでしょうか

こんにちは。皆様今年のGWはいかがお過ごしでしょうか?わんちゃんと一緒に旅行に行ったり、ねこちゃんと一緒にお家でゆっくり過ごしたり様々かと思います。当院は新病院に移転しましたが今までと変わらずGW中も無休で診察しておりますのでご心配事がありま…

新病院OPEN!

本日とうとう新病院での診察がスタートしました。 まずは移転準備のため3日間ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。 今までとは勝手の違う病院でスタッフ全員ドキドキでした。 でも本日の診療を無事に終えることが出来てホッとしております。 設計…

新年度

早いものでもう4月ですね。新年度が始まりました。 あさか台動物病院も、3月いっぱいで2年間一緒に頑張ってきた大岩先生が退職されました。 大岩先生は、病院の雰囲気を作ってくれていたので、辞められたのはすごく寂しいです。 これからも、何か機会があっ…