スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

本格的な冬到来!!

本格的に寒くなって来ましたね!病院の猫ちゃん3人はお部屋で丸くなっています!その姿を見て「も~う堪らない!」と感じる日々です♪ さてさて、クリスマス、正月と何かと行事が続きます!この時ばかりはと贅沢をしてしまいますよね!しかし!!ワンちゃん…

おめでとうございます!!

最近更に寒くなってきて風邪が流行っていますが、皆様はいかがでしょうか?先日病院では、高齢ネコちゃんの3人に表彰状を送りました。3人とも18歳を超え、人間で言うと・・・すごい!!と驚いてしまうお年です。ネコちゃんも飼い主様も素敵な笑顔です。他の…

こたつの季節...

もうすぐ12月ですね。 寒さも厳しくなってきて、洋服を着ているわんちゃんが増えてきました。 先日、わんちゃんの洋服をお店に見に行ってみました。 サンタさんやトナカイになれちゃうコスチュームや、モコモコのニットやダウンなど... 着てるのを想像すると…

もうすぐ・・・

いよいよ来月はクリスマスですね☆最近、街中にイルミネーションが点灯したり、お店にクリスマスグッズが並び始めましたが、見ているだけでなんだか幸せな気持ちになりませんか?病院でもサンタクロースのお洋服を着ているわんちゃんを見て、癒されています。…

猫ちゃん

この間、猫の行動学のセミナーに行ってきました。色々と為になる話が多かった中、猫を飼ってる方は同じ気持ちを味わった事があるだろう気になる話を1つ紹介します。私も猫を飼っているので、「あ~わかる!」と思いました。 こんな経験ないですか?猫ちゃん…

こてつが...

最近寒くなったり暑くなったり変なお天気が続きますね。 そんな中うちのアイドルこてつ君のお鼻がぐずぐず...。 さっそく治療開始です。嫌がるこてつをなだめながら点鼻薬を使っています。 こてつの部屋は1年通して快適温度のはずなのに何故? こてつ、がん…

もうすぐ

ハロウィンですねー!!皆さんはハロウィンに仮装したり、お菓子をもらったりしたことがありますか?私は一年間の行事で、クリスマスやお正月よりこの日を楽しみにしています。お菓子屋さんやデパートで、ジャック・オ・ランタン(よくハロウィンに見かける…

シルバーウィーク?

朝晩涼しくなり、すっかり秋を感じるようになりましたね。日が暮れるのも早くなり、もう18時には真っ暗ですね。寒暖の差が激しくなり、わんちゃん、ねこちゃんもお腹を壊したりが多いようです。 さて、世の中は秋の連休ですが、動物病院には休みはありません…

食欲の秋

やっと涼しくなり食欲もうなぎ登り・・・。あれもこれも美味しそうな物が目白押しでTVを観ても雑誌を見てもウキウキします。際限なくいつまでも食べ続けられれば良いのに・・・。カロリーオーバーなんて気にしなくて良い無敵の体質なら良いのに・・・。でも…

ねずみ取りにご注意を

ねずみ捕りといえば・・・ 車に乗られる方は、特に嫌なイメージを持たれていることと思います でも、そのねずみ捕りではありません 本当のねずみを捕るネバネバのねずみ捕りです これにワンちゃんネコちゃんがかかってしまうと大変です まず、なかなかとれな…

はい、チーズ☆

晴天の中・・・(と言いたいところですが朝から雨。雨と雨との合間、突風の吹く中)、スタッフ全員集合! いつのまにやら、総人数は22名。大所帯です。 そして何より、こんなに増えましたが、みんな仲が良いのです。性別も年もバラバラですが、みんな同じく…

新しいモノ好きなちこ

某雑誌の付録を開けたところ.. チコがまっしぐらに入っていきました!! そしてすぐにお気に入りになったようです◎ チコの何気ない仕草に日々癒されている私ですが、 この写真も本当にたまりません♥ どんなに疲れているときでも、 ちこたちの顔を見ていると…

まめたろう、またしても...

前回のWEBマガジンで紹介させていただいた「まめたろう」にまたしても新たな苦難が立ちはだかりました。 飼い主がお腹の異常なふくらみに気付き各種検査をしてもらいました。今回の診断名は「肥満細胞腫」...。 飼い主はもちろん、院長含むスタッフみんなで…

日々の成長

最近、コネコちゃんを拾われた方がご来院されています。 初めてご来院された時の大きさは120gで目も開いてない状態でした。 母ネコを探しているのがとてもかわいかったです。 初めのうちは体重が増えずスタッフ一同心配していました。 ですが、飼い主様の献…

夏の風物詩

夏の風物詩とも言える花火と雷の音が多くなり、 夏だなぁと実感しています。 お家のワンちゃん、ネコちゃん達はいかがでしょうか?大きな音が苦手な子には災難な時期かもしれないですね。 気温の変化も大きく、熱中症がまだまだ心配な毎日ですので、お気をつ…

夏ですね!

台風も去り、夏らしくなったと思いきや!また涼しい日が続いたり...体調を崩してはいませんか? 今週は彩夏祭ですね!!! 毎年花火がとてもきれいな盛大なお祭りなんです。 大きな音が苦手なわんちゃんねこちゃんには少し辛い1日になってしまうかもしれま…

台風が近付いていますが・・・

今日は台風が近づいているせいで、大雨が続いていますね。 夏になるとこうして台風が増えてきますよね。 そこで注意して頂きたい事があります! それはお外にいる子の脱走です。 室内飼いの子はおうちの方がいらっしゃるので大丈夫なんですが、 お外にいる子…

梅雨も明けて、いよいよ本格的に暑くなってきました。 夏バテや熱中症などには、人もわんちゃんねこちゃんも、十分気をつけましょう! 夏の食べ物といえば、代表的なのはなんといってもスイカでしょう? もう食べましたか~?あさか台動物病院ではこの間、千…

どうぶつ家族の会チャリティープロジェクト

昨日、どうぶつ家族の会震災チャリティープロジェクトに参加させて頂きました。 震災時にご家族と動物達に何が必要だったか? 被災された方々のお声を聞かせて頂き、改めて色々考えさせられました。 人は心細い時こそ動物達の無償の愛を必要とします。 私た…

雨の日に

毎日不安定な天気が続いていますが皆様体調を崩したりしていませんか? 雨の日だと外に出るのがおっくう感じられることもありますよね。 そんな時はおうちでテレビを観ながらゆっくり過ごすというのもよいかもしれません。 最近はワンちゃんが登場するテレビ…

早くも暑さ対策!

梅雨まっただ中。毎日毎日ジメジメした日が続いてうんざりしますが、今年の夏は昨年を超える猛暑の予報のようで・・・。梅雨は嫌だけど梅雨明けも怖かったりします。気が早いかも知れませんが、今年は冷房も満足に使えないことが予想されますし、我が家の猫3…

梅雨明けは早い?

相変わらずじめじめとした日が続いていますが、皆さんは体調を崩されたりしていませんか? 我が家ではついに扇風機が導入されました。今年は健康と節電を考え、なるべく冷房はつけないようにしようと考えていたんですが、早くも挫折しそうです・・・。 とこ…

to you

雨の日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 食パンに手形をつける方法をご存知でしょうか? そう、食パンに触れて2~3日放置するだけです。 そうすると緑色の手形が出来上がります。 正体はもちろんカビです。 つまりはそれだけ人間の手は汚…

ついに嫌な季節が・・・

ついに関東地方も梅雨入りが発表されました。 ここ最近は毎日雨続きでわんちゃん、ねこちゃんも気が滅入ってしまいそうですよね。 お散歩にも行けないし日向ぼっこもできないし・・・早く梅雨明けしないかなぁ、なんて声が聞こえてきそうです。 この時期もや…

こてつ誕生日おめでとう☆

少しフライングですが、このたび我が家(病院)のこてつが3歳のお誕生日を迎えることになりました。病院に来て早3年。来た時は手に乗るくらい小さかった子が、今や・・・巨漢です。いつもはダイエット食ですが、お誕生日くらいはイイですよね(笑)おいしい…

夏日

5月も中旬にさしかかり、だいぶ暑い日が見られるようになりましたね。桜前線もついに北海道まで到達したようです。暑くなってくると心配になるのが熱中症です。昼間にお散歩をしているわんちゃんをみるとついハラハラしてしまいます。まだまだ夏本番ではな…

ホームステイ

大型連休も終わりを迎えようとしています!!皆さんは、どのような連休を過ごされましたでしょうか??病院猫のちこ兄とこてつはこの時期は、分院である鶴瀬に行っています!!やはり、ちこ兄とこてつがいないと寂しいです...。くーちゃんはというとまだ慣れてい…

急に暖かくなってきて、桜が満開になりました。一斉に咲くので本当にきれいです。 私の家の犬の散歩に行ったところ、落ちてきた花びらを何とかキャッチしようと追いかけていました。 なかなか難しいようで、花びらが鼻に着いたまま歩いている姿に思わず笑っ…

今後の診療について

計画停電について今後「原則不実施」との発表がありました。 それに伴って診察時間は今後は通常通りの診察となります。 飼い主様皆様にも節電のご協力を頂きありがとうございました。 当院では引き続き節電に努めてまいります。 今後ともご協力をお願い致し…

4/8(金)から4/10(日)診察予定

4/8(金)から4/10(日)の計画停電は中止になりましたので、通常通り診察いたします。(当院は第3グループです。)