スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースがやってきた!

こんにちは!動物看護師の髙橋です! 先日は初雪も見られ、一気に冬の気候になってきました。 冬の一大イベント、クリスマスまであと1ヶ月程... 2階待合室にはクリスマスツリーも飾っているので、是非見に行ってみてください♪ さて、そんなクリスマスモード…

スポーツの秋 part2

こんにちは! 獣医師の金子です。 先月サッカーW杯最終予選 日本対イラクを観戦しに行きましたが、 今月も日本対サウジアラビアを観戦しに行きました! 今回も2対1と勝利をして、グループ2位となりました。 勝利した試合だったため、かなりの盛り上がりでし…

五郎丸のミラクルハート!!

かわいい五郎丸が当院へ入社して早1年が経ちました。 イタズラは変わらず、元気いっぱいの毎日...。 そんな五郎丸の隠された衝撃の事実を発見しました!! スクープ写真がこちらっっ!! ▼な、なんと脇腹に「ハート」が! 普段の模様はなんの変哲もないただの…

院内セミナー あたらしいごはん!

今回のセミナーは、新製品のごはんについてでした。 今までのごはんとは違い、2つの疾患に罹患しているケースに対してケアできる!という画期なごはん。 たとえば「食事アレルギー+下部尿路疾患」とか...。 いままで悩んでいた患者様にとってもご安心いただ…

グッドオーナーズアワード 表彰!

先日JAHA(日本動物病院協会)主催のJAHA年次大会があり参加して参りました。 年次大会は、獣医師・動物看護師のセミナー以外にも一般の方のセミナーも開催しております。 私も「犬が小児病棟にやってくる〜聖路加国際病院における動物介在活動紹介」を聞か…

ハッピーハロウィン!

こんにちは! 早いもので、もう11月ですね。 先日はハロウィンでしたが、皆様仮装はされましたか? この間、あさか台動物病院にも可愛い仮装をした子たちが来てくれました★ ダックスフントの優太ちゃんとポメラニアンの琳太郎ちゃんです。 優太ちゃんはカボ…

院内セミナー オーラベット

今回の院内セミナーは、オーラベットという新しいはみがきガムについて勉強しました。 オーラベットは噛むことで歯垢、歯石の沈着を抑えて、気になる口臭を軽減します。 丸ごと飲み込んでも消化をしっかりしてくれるので大丈夫です。 カロリーも抑えてくれて…

スポーツの秋

こんにちは! 獣医師の金子です。 最近寒くなってきて、秋らしくなってきましたね。 みなさん体調には十分気をつけて下さい。 秋といえば、スポーツ! 私、サッカーが大好きで定期的に観戦に行きます。 この間、W杯最終予選 日本対イラクを埼玉スタジアムで…

可愛いオラフです♪

こんにちは! 最近、金木犀の香りが漂ってすっかり秋の気候になってきましたね。 この前、病院犬オラフのお散歩中、とっても可愛い写真が撮れたので皆さんにご報告です♪ きちんとお座りをして見つめる先には、、、大好きな南さんとおもちゃ! 普段はスタッフ…

赤ちゃんが産まれました!!

2016年9月13日 シーズー犬のキャンディちゃんから あさか台動物病院にうれしいお知らせが舞い込みました!! 5頭のかわいい子供たちを無事に出産したそうです!! 妊娠!!とわかってからの一ヶ月間、途中食欲がなくなってしまったり、心配もありましたが …

北海道に行ってきました(3日目)

さて3日目、残念ながら最終日。 今日は札幌観光です。 院長が大学時代を過ごした場所ということもあり院長オススメスポットを巡りました。 ・北海道大学(院長の母校) ・スープカレー ・時計台 ・赤レンガ庁舎 ・テレビ塔 ・大通公園(さっぽろオータムフェ…

北海道に行ってきました(2日目)vol.2

気球に乗った人も乗れなかった人も、変わらず気分は上々で次のイベントへ出発! お次は...『ラフティングだー!!』 天候は台風が近づき、雲行きも怪しい状況でしたが、なんと幸か不幸か雨天決行!とのこと。 向かう途中に、牧場cafe的な所に立寄り記念にパチ…

北海道に行ってきました(2日目)

2日目。朝5時起き! 何をするかというと「熱気球体験」!! 熱気球は朝6時からということで本日早起きなのです。 さていざ上空へ。 旅のスタッフ6名一緒に...というわけにはいかず、3名ずつです。 まず第1班。上空高くあがり朝の空気と美しい景色(やや曇り…

北海道に行ってきました(1日目)

この度スタッフ6名で北海道に行ってきました。 1日目はもちろんあの「旭山動物園」へ♪ もぐもぐタイム(ごはんの時間)にあわせて動物たちのベストショットを見たいととにかく歩き回りました。 あの有名な「しろくま」と「オランウータン」を見ることができ…

めんそ〜れ

8/31〜9/2まで一部スタッフは沖縄に旅だっておりました。 私たちが3日間不在にしている中、残って病院を守ってくれているスタッフに感謝しながら楽しんでまいりました。 1日目はもちろん美ら海水族館! ジンベイザメの大きさに圧倒されつつ、水槽の真上から…

ルドルフとちこ

ちこが大都会東京へ!? 映画「ルドルフとイッパイアッテナ」皆さんご覧になりましたか? ルドルフというネコちゃんが間違ってトラックで運ばれ、始まるストーリー...らしい。 実はまだ観ていないんです...。でも!観に行こうと思います!! ところでこの写真.…

プチ夏祭り♪

こんにちは!動物看護師の高橋です。 23日、病院の近くの公園で盆踊り大会がありました。 盆踊り・・・夏の風物詩ですね! スタッフも少しでも夏のお祭り気分を味わおうと、診察終了後に プチ夏祭りを開催しました(^^) 焼きトウモロコシにソーセージ、チョコ…

グルーミングセミナー開催しました

今回はグルーミングセミナーを開催させて頂きました。 爪切り、肛門腺絞り、耳掃除の説明から、その後は実際に一緒にやりながらのセミナーでした。 みなさん熱心に聞いてくれて、実技もとてもお上手でした。 爪切りと肛門腺絞りはなかなか家では難しいかと思…

牛乳に相談だ

こんにちは。石川です。今回もまた、埼玉のおすすめローカルスポットを紹介します。埼玉県にも気軽に牛に会える場所があります。 埼玉県上尾市にある榎本牧場さんです。僕は大学が北海道だったのでたくさんの牛さんに囲まれた生活を送っていました。牧場はと…

院内セミナー 糖尿病治療薬

今回の院内セミナーは猫ちゃんの糖尿病の治療に使う薬のセミナーです。糖尿病とは、インスリンの不足により高血糖が続いてしまう病気です。それを補ってあげる薬剤が、プロジンクという国内唯一の動物用インスリン製剤で、私たちはその勉強をしました。イン…

はみがきセミナー開催しました!

こんにちは!看護師の高橋です。 いよいよ7月に入り夏本番が始まりますね! これからどんどん暑くなりますので、わんちゃん、ねこちゃんの熱中症には十分に注意してください。 6月19日、26日とデンタルケアセミナーを開催させていただきました! たくさんの…

七夕

本日は七夕ですね。 皆様いかがおすごしでしょうか。 短冊に願い事は書きましたか。 一部では局所的に雨が降ったり、星は見られなかったりとお天気はイマイチですが・・・・ あさか台には、7月7日の七夕生まれの七ちゃんが来てくれました!!!! こうも7が…

フランスからのお客様

先日、南フランスからお客様がお越しになりました。 あの有名なフードメーカーの「ロイヤルカナン」のな、なんと本社から! 当院へお越し下さるなんて大変光栄でございます〜! 当日はスタッフみんなドキドキして、「挨拶はやっぱりボンジュール?」なんて言…

6月と言えば・・・

こんにちは! 4月から獣医師として働かせていただいている、金子です。 今後とも、よろしくお願い致します。 私、スポーツが大好きで(特にサッカー)ランニングを趣味としています。 先日お休みの日に近所をランニングしている時に、梅雨時期の風物詩の紫陽…

ネコって...ちこって...

ネコって新聞を読めば新聞紙のうえに...。 雑誌を読めば雑誌の上にきますよね。 「何なんだーっ!」な〜んて言いながらそれもちょっとかわいいんですよね♬ ちなみにこれ、うちの『ちこ』ちゃん。 パソコンをしているとこんな感じ...。 いきなり来ては 、"よ…

地域清掃活動に参加してきました

こんにちは!4月から看護師として働かせていただいています、永易です。 あまり見かけない名前ですが、"ながやす"と読みます!よろしくお願いします。 さて、この間の日曜日病院近くの公園の清掃活動に参加してきました。 いつも院内にいる私たちは『暑い、…

五郎丸がついに...

最近、うちの五郎丸くんがキャットタワーをお休みしています。 五郎丸ファンのみなさまには、寂しい思いをさせてしまい大変申し訳ありません。 実はとうとう五郎丸...「去勢手術」をしました! ミルクを飲ませるのに苦労した五郎丸が...、 あんなに小さかっ…

新幹線の歴史を学ぶ

こんにちは! すっかり電車の魅力に取りつかれてしまった石川です。 今回は大宮の鉄道博物館ではなく、名古屋のリニア鉄道館に行ってしまいました。 ここのお勧めはリニア・・・ではなく、新幹線です。 子供に人気?のドクターイエローもいました。 小学校の…

あさか台からCMデビュー!

こんにちは! 春になり、こねこさんの来院が増えました。 警戒心の強いねこさんたちにとって、 小さな頃にいろいろな味や食感を知ってもらうことは大切なこと! まぐろ派、かつお派など、味の好みはもちろん、 ウエット派、カリカリ派など、食感の好みもほん…

スポーツは素晴らしい!

こんにちは!高橋です。4月からこの病院で働かせていただいています。 これからよろしくお願いします! 先日、西武vs楽天の試合を観戦しに行きました。 埼玉県民の私はもちろん!西武ライオンズの応援に全力を注ぎました! 試合は点の取り合いで、球場全体が…