スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

おしっこトラブル

今年はクリスマス寒波と言われるくらい寒くなりました。 こんな寒い時期は、おしっこのトラブルが多くなってきます。その症状としては、何回もトイレに行く、トイレに行っているけどおしっこが出ていない、などがあります。 その原因の一つとして、寒いため…

師走

さすが師走と言われるだけあって、あわただしい時期になりました。病院も新年に向けて大掃除が始まり、ぴかぴかな病院でわんちゃんねこちゃんを迎えようとスタッフが意気込んでいます。 そろそろ初雪も降ってきそうな寒さですが、わんちゃんねこちゃんはもち…

ハワイ(おまけ)

せっかくのハワイ、最後の日。 休憩時間にビーチへ! ハワイのビーチは本当に素晴らしく、まさに青い海、黄色い太陽、白い砂浜...。 この写真いかがですか?きれいですよね。 毎日がとても気持ちよく快晴でした! 明日、日本に帰ります! ありがとうございま…

ハワイ5日目、最後の講義

本日が最後の講義となりました。最後の講義は「泌尿器疾患の重要ポイント」「副腎疾患の重要ポイント」でした。泌尿器疾患の講義は、看護師としても慢性腎不全の猫を抱えた一人の飼い主としても、大変勉強になりました。動物たちの血圧の測定は、動物たちが…

4日目のハワイ!たくさん学びました☆

今日は午前中に猫の老齢医学を、午後に癌患者の生活の質の向上について 学ばせて頂きました。 アメリカでも日本でも,年々高齢動物が増えているという事で、喜ばしい事ですが それに伴い老化などで免疫力も低下し、感染症などの病気になってしまう動物たち …

3日目のハワイ(勉強開始!)

今日からいよいよセミナーです。内容は「パルボウイルス性腸炎の患者さんのケアの仕方」でした。子犬さんに多い病気で、とても怖い病気なので知っている人も多いかと思います。"この治療薬が一番効きます!"と言っていた薬を当院でも使っている事が、誇りに…

2日目のハワイです。

今日は朝からハワイのいろんな施設を見学させていただきました。 訪問したのは3ヶ所、マルヒア病院、ハワイアンヒューマンソサエティー、VCAファミリーホスピタルです。 マルヒア病院はヒトの介護施設で「アニマルセラピー」を積極的に取り入れている病院で…

ハワイからの報告です。

アロハ〜。 私たち今日からハワイに来ています。 でも!!決して遊びにきたわけではありません。 実は「ハワイ獣医師会 年次大会」という学会があり、今回私(南)と佐藤の2名で参加させていただきました。 お留守番して頂いているスタッフのためにも、学会…

寒くなってきましたね。

最近は朝晩めっきり寒くなってきました。そのせいかうちの猫が膝に乗ってきたり、だっこをせがんだりするようになってきました。皆さんのお宅ではどうですか?動物たちの行動の変化でも季節を感じます...。ヒトも動物たちも体調を壊しやすい時期でもあります…

たかがご飯、されどご飯!

こんにちは☆ただ今季節の変わり目真っ只中ですが、みなさんお身体の調子はいかがですか?最近感じたこと。やはりお口に入る物が身体を作るのですね...!我が家の柴犬は食に対する興味がうすーく、ご飯を食べてもらうのも一苦労なわんこです。おかげで全身の…

食欲の秋

こんにちは。朝晩は涼しくなり、秋を感じられるようになってきましたね。秋と言えば「食欲の秋」!!美味しい物がたくさん実る季節。ついつい食べ過ぎてしまいがちです。そして気になる体重・・・実はうちのにゃんこは7.5kgもあります。そんなに食欲旺盛とい…

レッドデータアニマル

レッドデータとか絶滅危惧種とか絶滅種とか・・・。昨今の環境破壊、異常気象のあおりを受けて日本固有の動植物が地球から消えて行く問題。ついにツキノワグマとニホンカワウソが絶滅種になってしまいました。最近ではスズメも見かけなくなりましたが、いつ…

最近のこと

暑い日が続きます、 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 最近、親知らずを抜きました 虫歯になってしまっていたことと、変な方向に生えてしまっていたので 本当は抜きたくなかったのですが、抜きました 痛かったです メキメキという音とともに抜きました 痛か…

藤川先生お疲れ様でした。

前回に引き続き今回も病院にとっては淋しい内容です。藤川先生が7月いっぱいで病院を退職されました。3年4ヶ月と長く病院を支えてくれました。本当にお疲れ様でした。先生がいなくなって淋しいのはありますが、残ったスタッフ一同先生の教えを胸にこれからも…

永井先生、お疲れ様です!

6月いっぱいで永井先生が、退職されました。とても残念で寂しいですが、新転地でも頑張って下さい!!!

暑くなってきましたね。

気がつけばもう7月です!まだ梅雨はあけていないようですが、日によっては真夏のような暑さになりますね。この時期やはり心配なのが、熱中症です。昼間お散歩をしているわんちゃんを見ると、とても心配になってしまいます。わんちゃんだけでなく、お家でお留…

梅雨入り

関東もいよいよ梅雨に入りましたね! 毎年この時期になると朝から憂鬱な気分になってしまいます。。 いつも購入時期を逃してしまっていたレインブーツ、先日ようやく購入しました! これで雨の日は安心です☆ 今年は心機一転、楽しく乗り切れそうです。 そし…

うちのネコ

今回はうちのネコちゃんの紹介です!!!去年の9月頃に我が家に来た2匹の猫ちゃん達。おうちに来た当初はとっても小さくて、元気に育ってくれるのか心配をしていましたがそんな心配をよそに、すくすく育ちました。 今や立派なちょいデブネコさんに成長してく…

楽しいGW

GW楽しく過ごされましたでしょうか? 天候が不安定で少し残念でしたが、わんちゃんねこちゃんとゆっくり 過ごせた方も多かったようですね。 病院にもお泊りに来た子がいましたが、いい子達ばかりで楽しいGWでした。 そして、気温が急に上がって熱中症が発生…

春を通り越して

夏になったかの様な天気が続いていますね。 日中は半袖でも大丈夫なぐらい! この時期は意外や意外、熱中症になってしまうことも... 熱中症は夏だけではないので みなさん油断は禁物ですよ! お散歩は涼しい時間帯にお願いします☆ では、楽しいGWをお過ごし…

サクラ咲く

いつの間にか桜が満開になり、春がきましたね。 この周りだと、柳瀬川がとてもきれいです。 一昨年はスタッフ同士で夜桜を見にいきました。 今年はあっという間に散って今は緑がちらほら。 ワンちゃんにとっても散歩が気持い時期ですが、予防も頑張らなけれ…

春です!

少しずつ春を感じるようになりました。 病院の前にも 「赤いかわいい花」が咲いています。 さてさて何の花なのでしょう? 梅かと思っていましたが、どうやら「かりん」の様...。 お花に詳しい方、ぜひぜひ教えて下さい。 ちなみにいずれ大きな実がなります。…

春眠暁をおぼえず

近頃空気の匂いが春めいてきた感じがします。春になると夜のお散歩が楽しくなりますよね、わんちゃんと一緒に夜桜見物、なんて風流ですね。夜ぶらぶらするせいもあって、最近朝起きるのが非常につらいのと、昼間に眠気が襲ってくることもしばしば・・・そん…

院長、おめでとうございます!

院長がこの度、日本獣医生命科学大学(外科学教室)にて博士号の学位を取得しました。 院長はこの4年間、診察の合間や休診日には大学へ行き休みなく頑張っていました。 獣医療に対する院長の真剣な姿勢を、私達スタッフはいつも尊敬しています。 「院長、本当…

ポジティブシンキング

先日、院内セミナーでポジティブシンキングについて考える機会がありました。後ろ向きなマイナス思考は、行動や気持ちだけでなく最終結果にも悪影響が出るようです。ではプラスの発想を増やすにはどうしたら良いのか?とりあえず普段漏らしがちな後ろ向きの…

季節がら

インフルエンザが流行っていますね。人では今はA型、B型と2種類が主に流行っているようで、どちらにも感染するなんてこともあるようです。皆様感染していませんか?わんちゃんやねこちゃんにもインフルエンザウイルスが存在します。特に有名なのがわんちゃん…

雪やこんこん

寒い日が続いていますね。 ついに雪も降り始め、外に出るのが億劫な時期になってきました。 おうちでもネコちゃんのみならず、ワンちゃんもこたつで丸くなっているのではないでしょうか(^_^)? 私達も一度こたつに入ってしまうと、出たくなくなりますよ…

冬でも予防が大切◎

1月に入り、寒さも一段と厳しくなってきましたね。最近院内でも風邪が大流行しています。みなさんといっぱいお話をしたくても、なかなかいつもの美声が出せずに苦労しているスタッフがたくさん...(>_<;)みなさんも風邪には注意してください◎ところで、冬でも…

2012年!

新年明けましておめでとうございます。お正月はあっという間に通り過ぎてしまいましたが、皆さん年末年始はどの様に過ごされましたか?今年は休まず通常通りの診察をいたしました。来院された方々に病院を開けていてくれて良かったというお声をいただいて、私…