スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ(おまけ)

せっかくのハワイ、最後の日。 休憩時間にビーチへ! ハワイのビーチは本当に素晴らしく、まさに青い海、黄色い太陽、白い砂浜...。 この写真いかがですか?きれいですよね。 毎日がとても気持ちよく快晴でした! 明日、日本に帰ります! ありがとうございま…

ハワイ5日目、最後の講義

本日が最後の講義となりました。最後の講義は「泌尿器疾患の重要ポイント」「副腎疾患の重要ポイント」でした。泌尿器疾患の講義は、看護師としても慢性腎不全の猫を抱えた一人の飼い主としても、大変勉強になりました。動物たちの血圧の測定は、動物たちが…

4日目のハワイ!たくさん学びました☆

今日は午前中に猫の老齢医学を、午後に癌患者の生活の質の向上について 学ばせて頂きました。 アメリカでも日本でも,年々高齢動物が増えているという事で、喜ばしい事ですが それに伴い老化などで免疫力も低下し、感染症などの病気になってしまう動物たち …

3日目のハワイ(勉強開始!)

今日からいよいよセミナーです。内容は「パルボウイルス性腸炎の患者さんのケアの仕方」でした。子犬さんに多い病気で、とても怖い病気なので知っている人も多いかと思います。"この治療薬が一番効きます!"と言っていた薬を当院でも使っている事が、誇りに…

2日目のハワイです。

今日は朝からハワイのいろんな施設を見学させていただきました。 訪問したのは3ヶ所、マルヒア病院、ハワイアンヒューマンソサエティー、VCAファミリーホスピタルです。 マルヒア病院はヒトの介護施設で「アニマルセラピー」を積極的に取り入れている病院で…

ハワイからの報告です。

アロハ〜。 私たち今日からハワイに来ています。 でも!!決して遊びにきたわけではありません。 実は「ハワイ獣医師会 年次大会」という学会があり、今回私(南)と佐藤の2名で参加させていただきました。 お留守番して頂いているスタッフのためにも、学会…