スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

わんちゃんのシニアセミナー開催しました🐶

今月21日に、第3回目のシニアケアセミナー~マッサージとエクササイズ実践編~を行いました!!

 

今回は2組のわんちゃんにご参加いただき、交流と実技を楽しく行いました♪

まずは座学にて、「なぜシニア期にマッサージが必要なのか」「元気で健康にすごすために日ごろからできる運動」をお伝え。皆さんとても真剣に聞いてくださってました。

 

自分たちも、なんとなく腰が重いな~とか、なんとなく歩きづらい…とか、体の不調を感じることありますよね…?

そんな「なんとなく感じる違和感や痛みのサイン」を言葉で訴えられないわんこたちの代わりに、私たち飼い主が気が付いてあげることが大事!!

こちらのコーナーでは「実はこんな行動でわんこたちはサインを出してますよー」という目安をお伝えしました。

院内にも実は「シニア期にみてほしいサイン」など掲示物をしていますので、ぜひ探してみてください👀

 

次はいよいよ実際にマッサージやエクササイズをしてもらいました!!

ゆっくり体全体を撫でていく「ストローキング」という手法を行ってもらいました。

お父さんのテクニックにうっとりな表情🌟

二人ともとっても気持ちよさそうに受けてくれました💕

このあとは自分たちの体を使って、道具がなくても簡単にできるエクササイズを一緒に行いました!

実際にリハビリで使っている道具も体験してみました☺

こちらはフィジオロールというバランス感覚・体幹を鍛える道具です。おっかなびっくり頑張ってくれました~🥰

シニアさんになると、なかなか自分から遊ぶことも減る…ということで、嗅覚を使った頭のトレーニン(ノーズワーク)も体験!

二人とも上手にオヤツを見つけて楽しそうに取り組んでいました♪

 

どうしても、若いころと比べると外へ行く機会なども減ってしまいます。しかし、シニアさんには身体的にも、精神的にも刺激がとっても大事!!

そんなときに病院のセミナーや待合室でのお友達との交流などを活用していただけると嬉しいです💖

また、「こんな取り組み行ってほしい!!」などという意見も大募集!ぜひ皆様のお声をご意見箱にてお聞かせください!!

 

本日のような、シニアさん向けの情報や、リハビリなど気になることがありましたら、お気軽にスタッフまでお声がけくださいね(*´ω`*)