スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

歯磨きに挑戦

こんにちは、獣医師の上澤です。

 

先日、実家の岡山に帰省してきたのですが、

私の実家では一昨年くらいからビションフリーゼのサニーくんをお迎えしまして、

帰省する度に家族から「サニーの歯磨きして!」と依頼を受けます…笑

という訳で今回もサニーくんの歯磨きに挑戦してみました!

 

\がんばります!/

f:id:tsuruse_ah:20240103022621j:image

 

実は、比較的 上手に歯磨きができるサニーくん

f:id:tsuruse_ah:20240103022734j:image

歯ブラシで磨くのもお手の物です🪥

歯ブラシと一緒につけている歯磨きペーストが大好きで、歯磨き中もよろこんでペロペロ舐めてます。笑

 

 

f:id:tsuruse_ah:20240103080651j:imagef:id:tsuruse_ah:20240103080648j:image

歯磨きが終わったらご褒美の歯磨きペースト🦷

集中力が続かなくて歯磨き困難な日はこのペーストを舐めるだけでもOK!

ストレスなく毎日続けることが大事です

 

パピーの頃から歯磨きガムも大好きなので

毎日の歯磨きに加えてガムでもお口のケアをしています!

f:id:tsuruse_ah:20240103023326j:imagef:id:tsuruse_ah:20240103023349j:image

 

お陰でお口のトラブルはゼロ!

お口のケアは歯石除去などの処置も大事ですが、

それらの処置が必要になる前にホームケアによる予防が最も大事です!

そして歯石除去をした後もホームケアは必須!

是非おうちのわんちゃん、ねこちゃんも歯磨きを習慣づけましょう!

 

歯磨きのやり方やコツが分からなかったり、

おすすめのデンタルケアグッズが知りたい方は是非当院スタッフにお声かけください!

 

最後に、散歩中 歩き疲れてボイコットするサニーくんを👋

f:id:tsuruse_ah:20240103023729j:image