スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

ダイエット!!

こんにちは!看護師の髙橋です。

この白黒の猫ちゃんに見覚えある方、いらっしゃいますか??

 

そうです!病院の供血猫として一緒に働いていた勇人くんです🐱

実は勇人くん、供血猫はもう引退して、今は髙橋家でぐーーたらな日々を過ごしています。

 

病院にいる時から薄々気づいてはいたのですが・・・一緒に過ごし始めて、ちょっとぽっちゃりちゃんなのが気になり始めました・・笑

もともとガタイは良い方だけど、スマート猫ちゃんには必須のくびれがない!病院時代、スタッフが甘やかしすぎたことを反省しました・・笑

肥満はただのぽっちゃりちゃん、、ではなく病気なのです。糖尿病や心臓病、腰や関節の痛み、便秘・・などなどたくさんのリスクがあります。

勇人くんももう5歳、将来が心配になった私は勇人くんのダイエット計画をスタートしました😆

 

そんな私のダイエット計画の味方はご飯です🍚実はダイエット用のご飯があるのをご存知ですか?

うちの子は運動が苦手、、ましてやこの暑い季節にお散歩はできない!ご飯を食べても食べても欲しがる、、そんな子にはご飯でのダイエットがオススメです☆

今食べているご飯の量を減らすだけでは、必要な栄養素もその分減ってしまいます。それがダイエット用のご飯であれば、量はそのままカロリー控えめ!必要な栄養素もバッチリです!そして満腹感が持続するような成分が入っているものが多いです。

ラインナップもいくつかあり、尿ケア成分が入っているもの、ストレスケア成分が入っているもの、パウチや缶詰タイプなど、自分に子に合ったものを選ぶことができます!

待合室にもいくつか展示してますので、気になるものがあったらお気軽にスタッフまでお声がけください(^^)

ちなみに勇人くんは、過去に膀胱炎を繰り返したことがあるので、ダイエット+尿ケア+ストレスケアのいいとこ取りご飯を食べています😄

 

うちの子の体型、少し気になるな・・という方がいたら勇人くんと私と一緒に頑張りましょう!自分の子が太っているのか、痩せているのか、標準なのか、判断が難しければお教えすることも可能なのでご来院いただいた際にお声がけください!

 

勇人君は現在体重が6.5kgほどあるので、まずは6kgを目指していきたいと思います💪

ちなみに減量するときのご飯の量は、現在の体重で見るのではなく、"理想体重"の量を参考にするのがポイントです。つまり勇人くんの場合、6kgのところに書いてある量を参考にします。

時間はかかるかもしれませんが、早く皆さんにスマートなくびれを見せることができるように頑張ります💪密かな応援よろしくお願いします😆笑