スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はみがき教室

こんにちは、看護師の髙橋です。 3月に入り、今年も予防のシーズンがやって参りました! お散歩も気持ちいい季節ですね。お散歩がより気持ちよくなるようにノミダニ・フィラリア予防は忘れずに♪ 2月はデンタルケア応援月間ということで、12日、26日と飼い主…

院内セミナー トロコキシルチュアブル

本日は新しい薬、トロコキシルチュアブルの勉強会がありました。 国内初の、1ヶ月効果が続く痛み止めのお薬です。 例えば、関節炎などで痛み止めを痛そうな時だけ投与しても、継続して痛みを抑えられず再発や悪化の一因になってしまうことがあります。ただむ…

ハッピーバレンタイン♪

さて、もうすぐバレンタインデーですね♪ 義理チョコ...本命チョコ...自分チョコなどなどとにかくあまーい季節ですね。 写真は六本木けやき坂「赤いイルミネーション」とってもキレイでしたよ。 その下の写真は、ウチの病院のラブラブカップルです。 「クーち…

院内セミナー:血液化学検査(看護師向け)

今日はIDEXXラボラトリーズの小笠原聖悟先生による「血液化学検査」の勉強会がありました。血液からはたくさんの情報を得ることができます。ただその取扱い方、採血時の状態、解釈の仕方をしっかり理解することが大事なんだと改めて感じました。先生も仰って…