スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

隕石落下

先日のロシアの災害には驚きました。
あんなSF映画のような事が本当に起こるなんて・・・。
17メートルの隕石が大気圏に突入し、燃え尽きる事無く地上に落下。
突入する角度や速度にもよるのでしょうが、本当に地上にまで到達するなんて・・・。
映画ではNASAが頑張って軌道を修正したり、米軍が頑張って爆破したり、
ブルース・ウィルスが宇宙まで行ったりして何とかなりましたが、現実では予測すら出来なかった・・・。
自然災害の前では人は無力です。

今回の災害では隕石の直撃や瓦礫の下敷きとかよりも、
インパクト後の衝撃波による二次災害での負傷者が大多数のようですが、
たぶん自分でもあんなものを見つけたら窓辺に移動してずっと外を伺うなぁ・・・。
衝撃波をまともにくらっていたなぁ・・・。うん、人ごとではない!

その昔、獅子座流星群を観察しに奥多摩に遊びに行った思い出も、
この災害後では何だか恐怖すら感じます。

自分の人生も自然災害や事件に巻き込まれて急に終わっちゃうかも知れませんが、
自暴自棄にならずに今日もまじめに働こう!
そうならずに生き長らえた時に困るので・・・。