冬に多い!!やけどにご注意ください🔥
近頃はすっかり寒くなり、暖房を使う機会が増えてきたのではないでしょうか?
暖房器具を使うことで、ワンちゃんネコちゃんの熱傷が増える季節となりました。
熱傷つまり、やけどとは何か?
熱によって皮膚や粘膜に障害が生じる外傷の一つです。
やけどは受けたダメージの深さによって、Ⅰ度、Ⅱ度、Ⅲ度に分けられます。
激しい痛みを感じたり、命に関わる深刻な状態に陥る場合もあります。
また、ホットカーペット等の
44~50℃のほんのり温かいものでも、長時間接触していると熱傷を起こします。
これを『低温やけど』と呼ぶこともあります。
冬のお家はこたつ、ストーブ、湯たんぽ、ホットカーペットなど危険がいっぱいです。
シャンプー後のドライヤーでも、やけどをするケースもあります。
同じ場所でずっと寝ている子や一人で動けないシニアさんは定期的に動かしてあげてください。
こたつやヒートマットは直接皮膚に当たらないように、タオルで覆ってください。
ストーブはストーブカバーを付けてあげてください。ストーブの上も覆えるものが良いでしょう。
エアコンやモコモコのブランケットなども活用しましょう。
また、ワンちゃんネコちゃんの熱傷で怖いことは
なかなか気付けないことです!!
人間と違い、ふさふさな毛に覆われていることで、やけどの発見が遅れることがあります。
日頃から体をよく触り、スキンシップをとってあげてください。
・同じところを舐める
・同じところを痛がる
・脱毛、皮膚の変色、
・水疱やただれ
こんな事があれば、やけどかもしれません。
万が一、やけどを起こした場合
受傷から2時間以内であれば3~17℃のお水で30分以上冷やし、すぐに病院にご相談ください。
大切な家族の一員のワンちゃんネコちゃん
やけどは少しの工夫で防げるトラブルです。
本格的な冬になる前に、お家の環境や生活スタイルを今一度見直してあげてください。