スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

食欲の秋

こんにちは。

獣医師の村山です。

 

天高く馬肥ゆる秋。

秋は美味しい食べ物がたくさんあって、大好きな季節です。

 

しかし今年は11月だというのに例年になく暖かい陽気が続いています。

我が家の柚子も、いつもより早く色づき始めてしまいました。

 

 

このままでは黄色くなってしまう!!と、慌てて青い柚子を探して仕込みました。

柚子胡椒!!

 

 

毎年この時期に季節の手仕事とて、柚子胡椒とついでに余った果汁でポン酢醤油を仕込むのが私の定番となっています。

 

これから寒くなってくると、この自家製柚子胡椒とポン酢で湯豆腐を食べるのが最高なのです(お酒もすすみます。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

みなさんの秋の定番はなんですか?