スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

マダニに要注意⚠️

 こんにちは!

 先日来院されたワンちゃんになんと…

マダニがついていました!!!

 

f:id:tsuruse_ah:20230702161749j:image

 

 皆様、マダニって見た事ありますか?

これは実際についていたマダニの写真です。

 吸血前は3〜8mm ととても小さく、毛が沢山生えてるワンちゃんについていた場合気付くのは難しいですよね…。

 埼玉県でも、普通にお散歩するだけでマダニがついてしまうんです。

 でも、もしもペットの体にマダニが付いていたら、自己判断で取らず必ず病院を受診してくださいね!

 慌てて自分で取ると吸血部位が体内に残り皮膚炎の原因になったり、マダニを潰してしまうと体液が流入してしまい感染症が移つる原因になるので病院で除去しましょう!


 当院では3月〜5月まで春の健康診断を実施し、今年は662頭も健康診断を受けて頂きました!

 春の健診は終わりましたが、また9月〜11月に秋の健診が始まりますので是非健康診断受けてみてください!

 春の健診のタイミングで予防をスタートされる方も多いのですが、温暖化の影響でノミとマダニの活動時期が長くなっているので予防はオールシーズンの予防をおすすめしております!

 まだ予防していない方は愛犬、愛猫のために是非予防してあげてくださいね♪

 

 何故こんなに予防が必要なのか?

7月からスタッフ手作りのノミ、ダニ、フィラリアの予防促進ポスターを院内に掲示しておりますので、ご来院された際は是非ご覧ください!


 みんなで健康寿命を伸ばしましょう⭐︎