スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

熱中症に注意⚠️

こんにちは!

 

だんだん気温があがってきて、夏を感じますね。
半袖でも調度いいくらいの暑さになってきましたが、
皆様、熱中症対策は十分にできてますでしょうか?

 

実は、人と同じように、ワンちゃんやネコちゃんにも熱中症にかかるリスクはあります。

今回は夏に気を付けるべき3つのことについてお話しようと思います。

 

➀快適な温度を保つ
日中お留守番をしているワンちゃんやネコちゃんも多いと思います。
知らない間に室温があがって苦しい思いをしてしまうことも・・・
ご家族が不在の際は特に、室温を26度以下を目安に調整してあげましょう。

 

➁こまめな水分補給を行う
人と同じようにワンちゃんやネコちゃんでも水分補給は重要です!
ワンちゃんやネコちゃんの場合、1日の飲水量は1kgあたり50~60mlが目安です。
一度、皆様のワンちゃんネコちゃんの飲水量を測ってみてはいかがでしょうか?

 

③外出の時間に気を付ける
お散歩の際はなるべく真昼の特に暑い時間帯は避けましょう!
気温以外にもアスファルトが熱くなり、裸足で歩いているワンちゃんは肉球を火傷してしまいます。
特にフレンチブルドックやブルドックなどの短頭種のワンちゃんは病院に行く際も夕方などの涼しい時間帯にしたり、保冷剤を巻いて暑さ対策をすると良いです!
院内でもアイスノンは常備しておりますので、必要な方はお声がけください。

 

f:id:tsuruse_ah:20230613122757j:image

 

熱中症で来院されたり、来院中に熱中症の症状がでてしまう子は少なくないです。
これを機に熱中症対策見直してみましょう!

 

何かご質問等あればお気軽にスタッフまでお尋ねください。