スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

投薬でお困りではないですか?💊

こんにちは!!

今回は投薬に関するお話しをちらっとさせてください💊🐶🐱

 

ご飯に混ぜてもお薬だけ残しちゃう、、、。

口に入れても上手く出されちゃう、、、。泡ふいて嫌がる。

そもそも、咬んで嫌がるから飲ませられないわ、、、。

 

などなど、お薬で困った経験はありませんか?

大切な家族、しっかりお薬飲ませて健康維持に努めたいものです。

 

少しでも楽に!!嫌な思いをさせずに投薬したい、、、。

そんな時に使えるグッズがございます!!!

 

①投薬用おやつ

➁投薬用ちゅーる

③インプッター

当院ではこの3つをご用意しております。

f:id:tsuruse_ah:20220124192601j:plain

 

①投薬用おやつ

柔らかいので、指で潰してお薬を包んであげてください。

量が多い場合は分割して使用することも可能。

単純なおやつとしても使えるので、普段から与えていれば

お薬もご褒美感覚で食べてくれるかもしれません!!

 

写真以外の製品もあるので、好みの味を探してあげましょう。

 

➁投薬ちゅーる

言わずと知れた逸品のちゅーるですが、実は投薬用があります。

病院専売で、スーパーでは売っていないので

知らない方も多いのではないでしょうか?

通常の製品に比べて粘度が高いため、お薬を包みやすくなっています。

 

③インプッター(投薬器)

何に混ぜても飲まない、、、。

噛みついてくる、、、。

そんな子にはインプッターはどうでしょうか?

先端にお薬を乗せ、インプッターを口に入れたらお薬を押し出します。

先端はゴム素材のため口を傷つけにくくなっています。

 

 

もちろん猫ちゃん用の製品もご用意しております。

 

うちの子はどのやり方があうの?

実際にやり方をみたい!!等あればお気軽にお声がけください。