スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

はみがき教室

こんにちは、看護師の髙橋です。

3月に入り、今年も予防のシーズンがやって参りました!
お散歩も気持ちいい季節ですね。お散歩がより気持ちよくなるようにノミダニ・フィラリア予防は忘れずに♪
 
2月はデンタルケア応援月間ということで、12日、26日と飼い主様向けのはみがき教室を開催しました!
最初の30分間はスライドを使って、「わんちゃんねこちゃんのお口の中について」「歯磨きの仕方について」「デンタルケア製品」のお話をさせていただきました。
 

f:id:tsuruse_ah:20170713174844j:plain

 
その後はチームに分かれて、各お部屋で実践練習!
ガーゼを使って歯を磨く練習をしたり、デンタル製品のお試しをしたり...
わんちゃんねこちゃん、そして飼い主様も皆さん一生懸命に頑張ってくれました!
 
 

f:id:tsuruse_ah:20170713174909j:plain f:id:tsuruse_ah:20170713174901j:plain

 

歯磨きは誰でも最初からできる訳ではありません。
できるようになるにはとっても時間がかかるんです!
毎日少しずつでいいので練習していきましょう。
1番大切なことは、わんちゃんねこちゃん、そして飼い主様も無理をしすぎないこと。お互い楽しく、コミュニケーションの一貫として続けていけるといいですね♪
 
今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
また、都合が合わず参加できなかった皆様、また機会があれば是非ご参加お願いします!
歯磨きについて何か分からない事がありましたら、いつでもお気軽にご相談ください☆