スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

4日目のハワイ!たくさん学びました☆

今日は午前中に猫の老齢医学を、午後に癌患者の生活の質の向上について
学ばせて頂きました。
アメリカでも日本でも,年々高齢動物が増えているという事で、喜ばしい事ですが
それに伴い老化などで免疫力も低下し、感染症などの病気になってしまう動物たち
も増えています。私たちに少しでも動物たちと飼い主様の辛さや痛みを減らすお手伝いが出来たら...と思いました。
今日のセミナーを振り返ると、動物看護師という仕事に一番大切なことは、自分達の知識や
経験を最大限に使い、心から看護するという事だと思いました。
『compassionate   care!!』
と英語で言うみたいです。当たり前の事ですが何よりも大事な事だと思います。
そして動物を大切に思う気持ちは世界共通なのだと感じた1日でした。
 
夜は会場でカクテルパーティーに参加させて頂きました。
ビュッフェでお腹いっぱい!
 
明日は早くも最終日です。集中力を切らさずに最後まで学ばせて頂きます!
 

f:id:tsuruse_ah:20170713165934j:plain

 
ワイキキビーチの夜景です。とってもきれいです!