スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

猫ちゃん

この間、猫の行動学のセミナーに行ってきました。
色々と為になる話が多かった中、猫を飼ってる方は同じ気持ち
を味わった事があるだろう気になる話を1つ紹介します。
私も猫を飼っているので、「あ~わかる!」と思いました。

こんな経験ないですか?
猫ちゃんが甘えてきて、ゴロゴロすり寄って来て、なでて上げると嬉しそうに
おしりを上げます。なのにいきなり怒り出す。
これは、猫ちゃん同士は首から上しかグルーミングをし合わないそうなんです。
なのでしつこく体をなでると怒り出すんです。
猫ちゃん同士のルールを知って上手く暮らせたら素敵ですよね。

でも怒り出す所もたまらなくかわいいんです!