スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

マダニの恐怖

f:id:tsuruse_ah:20170713172129j:plain

 
2013年に日本でも初めて死亡例が報告された、ウイルスによる感染症があります。
マダニがウイルスを媒介している可能性があり、注意が呼びかけられています。
貧血や皮膚炎の原因になるだけでなく、恐ろしい病気まで媒介するマダニ。
そんなマダニは散歩しているわんちゃんたちをいつも狙っています。
 
今回の院内セミナーでもそのことも取り上げられ、ノミ、ダニの予防はしっかりしなければと改めて感じました。
マダニのピークは春だけと思われがちですが、実は春と秋、2回のピークシーズンがあります。
だから年間を通じた定期的なマダニ対策が必要なんですね。
 
冬だから...と油断せずに予防は続けていきましょう!