スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

院内セミナー 内視鏡のメンテナンス

先週、内視鏡の先生をお招きし、内視鏡の構造や保管の仕方について勉強させて頂きました。
内視鏡とは、食道や胃、腸などの内部を観察することを目的として開発された医療機器です。
わんちゃん、ねこちゃんは間違って食べ物以外の物を食べてしまう事もあるので、異物を摘出する
為に使う事もあります。
内視鏡は精密機械なので扱う時は十分気をつけながら行います。講義の後は、実際に実技もやらせてもらい
ました。

もし、間違って異物を食べてしまっても内視鏡で取れない場合は、お腹を開ける手術になってしまうかもれない
ので、食べてないように気をつけましょう!