スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

花粉症

ようやく春らしくなってきました。

私はぽかぽかと暖かく、桜の咲くこの季節が大好きです。

が、花粉症の方々にとっては大変ツライ季節のようですね...。

日本人の約30%が花粉症と言われています。

実は犬にも花粉症はあるんです。

「花粉症」という表現が適当かは分かりませんが、わんちゃんにも花粉に対してアレルギー反応を起こしてしまうコがいます。

しかし、人間のようにくしゃみや鼻水といった症状が出ることは少なく、皮膚の赤みやかゆみ、脱毛といった皮膚症状が一般的です。

そして、人間の花粉症はスギやヒノキが原因となることが多いですが、犬の場合はブタクサなどの雑草が原因となることが多いのです。

私たち人間の花粉症とは少し違う部分もありますが、花粉に対して体が過剰に反応してしまうというところは同じですね。

もしかして?と思ったら、アレルギーの原因物質を血液検査で調べることもできますので、気軽にご相談ください。