スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

お爪切りのコツ紹介します!

 こんにちは!看護師の高橋です。

最近は雨に雷にじめっとしていて嫌な天気が続いていますね・・。

私は夏が大好きなので、早く梅雨が明けてお日様に当たっていたいです☀

 

お出かけしたい!とは思いますが、まだまだステイホームが続く時期。

わんちゃん・ねこちゃんのお手入れもお家でチャレンジしてみようかな・・という方に!本日はお爪切りのコツを少し紹介します☺

 

初めに、お爪切りは苦手な子も多いです(><)最初から無理に切ってしまうととっても嫌いになってしまうので、徐々に慣らしていくようにしましょうね!

まずは足先を触る練習から!触って褒める&ご褒美の繰り返し。

次に爪切りが足先に触れる練習。触って褒める&ご褒美の繰り返し。

慣れてきたらリラックスしている時を狙って1本切ってみましょう。切らせてくれたら褒める&ご褒美!!

初めから素直にやらせてくれる子はなかなかいません。少しずつステップアップしていくのが大切です♪♪

お家で頑張ってみようかなという方、いつでもレクチャー致します💪スタッフまでお気軽にご相談ください!お家ではなかなか難しいとい方は、もちろん病院で切ることもできますのでおっしゃってくださいね☺

  

      f:id:tsuruse_ah:20210711220713j:plain

※猫ちゃんの場合は攻めすぎず、先端をパチンと切り落とすだけで大丈夫ですよ!(^^)!

 

ちなみに当院の勇人くんは、いつもは元気いっぱいでなかなかいい子にはしてくれないのですが、なぜか写真の向きでお膝に乗せると、なんでもやらせてくれるようになるんです(笑)

ゴロゴロご機嫌でお爪切りもノミダニ予防も1人でできちゃいます。不思議です笑

もしかしたら皆さんのわんちゃん・ねこちゃんにもしっくりくる姿勢があるのかもしれません。探してみるのもいいですね(^^)

f:id:tsuruse_ah:20210711221652j:plain f:id:tsuruse_ah:20210711221739j:plain

 

これから夏本番!暑くなってきます!お部屋の中でも熱中症対策を忘れずに、気を付けてお過ごしください☀