スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

院内セミナー10/16

先日院内でグリーフセミナーというセミナーが開催されました!

動物医療グリーフケアアドバイザーの阿部先生にお越し頂き講習して頂きました。

グリーフとは?

深い悲しみや悲嘆などの意味を表し、

大切な人、動物を亡くした時に起こる身体・精神の変化のことを言います。

動物たちは人間のように言葉が喋られないため日々、飼い主様の表情や言葉で気持ちを読み取っています。

そのため日々の生活の中で少し変わったことがあると動物たちは

「なんでこうなったのだろう?」と思い、いつも出来ていたことが出来なくなってしまうのです。

飼い主様の表情や行動を少し変えることでそれが解決することもあるそうで…

もしそのようなことに直面した時に対応出来るよう飼い主様の大切な家族であるわんちゃんやねこちゃんの心と体を癒せるよう目指していきたいです!

f:id:tsuruse_ah:20191024165430j:plainf:id:tsuruse_ah:20191024165405j:plain