スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

看護師サークルに参加しました!

こんにちは!看護師の髙橋です。毎日暑い日が続いていますね。
動物さんももちろんそうですが、皆さんも熱中症には注意しましょう!!

先日、私は看護師サークルに参加してきました。
サークルってなに?と思うかもしれませんが、全国の動物病院の看護師と交流を深めよう!ということで始まったセミナーです。

今回のセミナーでは、クイズやゲームを交えながらチームマネジメントについての講義がありました。動物病院はチーム医療。チームをまとめるのに必要なことを学びました。

また、わんちゃんねこちゃんの栄養学についても学びました。
犬種や猫種によって必要な栄養バランスは異なります。その子その子に合ったご飯を選ぶことが大切なんです。ご飯で皮膚や被毛の状態が改善することもあります!
ねこちゃんについては、最初は食べたいものを「においや味」で決めるそうですが、その後だんだんと「タンパク質の量」で好みが変わってくるそうです🐱

 

講義だけでなく、グループワークが多かったため、他の動物病院の看護師さんと情報交換をすることができました!!

このセミナーは全4回シリーズ。あと3回ありますので、もっとたくさんの看護師さんと交流を深め、皆様に還元できるような情報をゲットしてきたいと思います😄

f:id:tsuruse_ah:20170718210343j:plain

f:id:tsuruse_ah:20170718210259j:plain