スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

基本に返ってもう一度!

今回の院内セミナーは大学の先生をお招きして尿検査と糞便検査を行いました。 尿検査で何が分かるの?というと、泌尿器疾患はもちろん腎不全や糖尿病などの代謝性疾患を発見することが出来ます。 いつもちゃんとおしっこ出来てるのに違うところでしてしまう…

暑くなってきました・・・

気がつけばもう7月も下旬です。今年は特に暑くなるみたいですが、みなさんこの夏はいかがお過ごしでしょうか?この時期に特に恐いのは熱中症です。お部屋も出来るだけ風通しがよく、涼しい場所を作ってあげて、わんちゃん、ねこちゃんが熱中症にならないよう…

院内セミナー 犬の心臓疾患

今回の院内セミナーは、慢性心不全に使われるお薬について勉強しました。心臓のポンプ機能に障害が起こり、体に必要な栄養分と酸素を含んだ血液を全身へ十分に送り出せなくなった状態が慢性心不全です。多くの場合、心臓の中の弁が上手く開閉しなくなること…

七夕

一昨日は七夕でしたね。皆様、短冊にお願い事は書きましたでしょうか?昨日はあいにくの天気であまり星を見る事はできませんでしたが、たまにはゆっくり夜空を眺めてみるのもいいものですね。七夕と言えば、一年に一度織姫と彦星が巡り会える日。そんな出会…