スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本獣医内科学アカデミーへ行ってきました!

2月22日(金)〜24日(日)の3日間、パシフィコ横浜で「日本獣医内科学アカデミー」が開催されました。 獣医師、看護師共に獣医学の最新の情報を知ることができる大きな勉強会です。 多くの各大学の先生方や専門医の先生、他にも動物薬/医療機器の各社メー…

隕石落下

先日のロシアの災害には驚きました。あんなSF映画のような事が本当に起こるなんて・・・。17メートルの隕石が大気圏に突入し、燃え尽きる事無く地上に落下。突入する角度や速度にもよるのでしょうが、本当に地上にまで到達するなんて・・・。映画ではNASAが…

虫歯の話

寒さも和らいだり、また寒くなったりよくわからない季節になりました今回は虫歯の話をしたいと思います。ただ、真面目な話ではありません。 web上で発見したのですが、『虫歯のうた』byムシバンドというものがあります。いわゆる、子供に歯を磨かせることが…

和光消防署へ行ってきました!

先日、和光消防署へ行ってきました。 なんで?...ですよね。 実は人の救命救急の講習会へ参加してきたんです。 埼玉県獣医師会の講習会で、当院からは院長、山田先生、定月先生、沓間さん、南の5人で参加させて頂きました。心臓マッサージ、人工呼吸の仕方か…