スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

ポジティブシンキング

先日、院内セミナーでポジティブシンキングについて考える機会がありました。
後ろ向きなマイナス思考は、行動や気持ちだけでなく最終結果にも悪影響が出るようです。
ではプラスの発想を増やすにはどうしたら良いのか?
とりあえず普段漏らしがちな後ろ向きの言葉を列挙し、それを前向きな言葉に置き換える作業をする事になりました。
やってみるとこれが意外と難しい!他のスタッフとも協力して案を出してみるも中々良い言葉が見つからない。
やはり普段から意識的に前向き発想の練習をする必要がありそうです。
後ろ向きな言葉を吐き出しそうになったら、少し考えて前向きな言葉に置き換えてみる。これからも継続してみようと思います。
皆さんも一度試してみて下さい!何かが少し変わるかも知れませんよ!?