スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

季節がら

インフルエンザが流行っていますね。
人では今はA型、B型と2種類が主に流行っているようで、どちらにも感染するなんてこともあるようです。
皆様感染していませんか?

わんちゃんやねこちゃんにもインフルエンザウイルスが存在します。
特に有名なのがわんちゃんのパラインフルエンザウイルスです。
人のインフルエンザのように高熱が出るようなことはまれですが、咳が出たり熱が出たりと体調を崩してしまうことがあります。
このウイルスはワクチンで予防することができ、いつもうたせて頂いている混合ワクチンの中にもしっかりと含まれています。

寒いこの時期は色んな病気にかかってしまう事が多いので、しっかりご飯を食べてエネルギーを付けて病気にならないように気をつけましょう。体調を崩すような事があれば早めに教えてくださいね。