スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

体験!どうぶつのお医者さん

こんにちは!

看護師の永易です。
 
先日、どうぶつのお医者さん体験を開催しました!
獣医さんの1日の仕事内容を知ってもらい、
実際に手術や、診察の体験をしてもらいました。
 
普段私たちが着ている手術用ガウンを実際に着てもらい、
電気メスを使ったり、スケーラーを使い歯石除去を体験したり
 

f:id:tsuruse_ah:20170713174758j:plain

 
診察体験では、レントゲン診断に挑戦してもらったり、
 

f:id:tsuruse_ah:20170713174803j:plain

 
ワクチンの重要性、マイクロチップの役割を説明をし
体験もしてもらいました。
 
 
院内ツアーでは、ガイドとして看護師長の南さんに
入院室、レントゲン室、フード庫など
普段は見ることの出来ない病院の裏側を案内してもらいました!
病院犬のオラフや、普段キャットタワーにも出ている
ちこ、くーちゃん、五郎丸、、、
そしてキャットタワーにはほっとんど出ることのない
幻のこてつにも会ってもらいました(笑)
 

f:id:tsuruse_ah:20170713174809j:plain

 
普段はのんびりしているだけに見える病院猫、病院犬のお仕事も
知ってもらうことができたかな〜?
 
 
体験が終わった後は、修了証をお渡しし、全員で集合写真を撮りました!
 

f:id:tsuruse_ah:20170713190606j:plain

 
みんな、白衣に聴診器でバッチリきまってます⭐︎
 
楽しかった、また参加したいです!と言ってもらい、
アンケートには、「将来どうぶつのお医者さんになりたい!」
と書いてくれていて、私たちスタッフも本当にやり甲斐を感じています!
 
 
保護者の皆様もお忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。