スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

ハワイでの勉強会3

いよいよ今日が最後の日。

今日は「ストレスの少ない猫のハンドリング」というテーマでした。
残念ながらほとんどのネコちゃんは病院のことが嫌いですよね。
それは「恐怖&不安」によるもの。
不安を与えなければ、恐怖は起こらない。
少しでも来院されるネコちゃんの不安を取り除こう!ということでその方法を学びました。
 
ネコちゃんは姿勢や表情、鳴き声で多くのサインを出しています。
私達はそのサインをしっかりと受け止めなくてはなりません!
 
恐怖は根強く残ります。
病気のことだけではなく来院したときの状態をまずは観察し、少しでも不安を与えることなく診療を行えるよう
これからももっと配慮したいと思います。
セミナー写真のネコちゃんは、大きな恐怖から防御行動に出ている状態です。
こんな思いをさせないようしたいものです。
 
おまけ:ワイキキビーチ近くで見かけたシェパードちゃん。
    とってもおりこうさんでかわいかったです。うちの「オラフちゃん」に会いたくなりました。
 

f:id:tsuruse_ah:20170713173038j:plain

f:id:tsuruse_ah:20170713173002j:plain