スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

和光消防署へ行ってきました!

先日、和光消防署へ行ってきました。
なんで?...ですよね。
実は人の救命救急の講習会へ参加してきたんです。
埼玉県獣医師会の講習会で、当院からは院長、山田先生、定月先生、沓間さん、南の5人で参加させて頂きました。心臓マッサージ、人工呼吸の仕方からAEDの使い方までしっかり勉強させて頂きました。
写真はその1枚。院長も一生懸命頑張っていました。
 
動物たちの救急医療については勉強してきていましたが、さすがに人はまた違いますね。
最近はあちこちAEDを見かけるようになりましたがAEDって実際なかなか使ったことがある人はいないのではないでしょうか?AEDを使うなんて難しいのでは?と思っていましたが、実は簡単に使えることに今回とても驚きました。救命救急は何より早い処置を行うことが救命や社会復帰につながるということです。
もしものときは勇気を持って対応しよう!と思いました。
 

f:id:tsuruse_ah:20170725134409j:plain