スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

3日目のハワイ(勉強開始!)

今日からいよいよセミナーです。
内容は「パルボウイルス性腸炎の患者さんのケアの仕方」でした。
子犬さんに多い病気で、とても怖い病気なので知っている人も多いかと思います。

"この治療薬が一番効きます!"と言っていた薬を当院でも使っている事が、誇りに思えました。
とはいえ、死んでしまう可能性もありますし、何より苦しむわんちゃんがかわいそうですよね。
パルボウイルスに感染するとお腹がすごく痛くなるようです...なので治療よりも予防第一。
みんな混合ワクチンはしっかり接種しましょうね。

セミナーの合間に海に行ってきました!ハワイといえばやっぱり海。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、海の青さと日差しの暑さを感じてきました。

明日は1日セミナー!しっかり勉強させていただきます☆