スタッフのおしゃべりブログ

あさか台動物病院スタッフのおしゃべりブログです

うちのきんちゃん

こんにちは!獣医師の中西です。

 

私の家族の一員であるキンクマハムスターのきんちゃんを紹介したいと思います。

 

2016年1月23日生まれの男の子。2歳になります。もうおじいちゃんです。

去年、京都から一緒に新幹線に乗って引っ越ししてきました!

先日、右顎痒そうかも?と思ってみてみたら、、、、毛が抜けてました!

f:id:tsuruse_ah:20180312210927j:plain

皮膚が痒いとなると、寄生虫とか細菌感染とかアレルギーとか、、、、うーん。

心配なので、今日はきんちゃんと一緒に出勤!

f:id:tsuruse_ah:20180312210932j:plain

院内でとても不安そうで、とても帰りたそうなきんちゃん。

毛を抜いて皮膚の検査をしたところ、、、、、なんと、ニキビダニがいました!!

これは顕微鏡での拡大写真です。

f:id:tsuruse_ah:20180312210912j:plain

ニキビダニは人も含め、様々な動物の皮膚に寄生しているといわれています。もちろん、健康なハムスターの皮膚にも。

加齢やストレス、病気などにより免疫力が低下すると、ニキビダニが増えてしまって、痒みや脱毛などの症状がでてしまうことがあります。

 

きんちゃんは治療をがんばり、痒みも治まり、毛も無事生えてくれました!

ほんと、よかったー!

 

ちょっとした脱毛でも、ごはんのことでも、床材のことでも、なんでも相談してきて下さいね!