スタッフのおしゃべりブログ

あさか台動物病院スタッフのおしゃべりブログです

シニアセミナー開催しました!

f:id:tsuruse_ah:20171218211516p:plain

12月10日(日)に飼い主様向け「シニアセミナー」を開催しました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

限定4組の少人数でしたが、飼い主様同士のコミュニケーションの場にもなったようでよかったです。

 

 

f:id:tsuruse_ah:20171218211834p:plain

まずは座学!

「シニアってなんだろう?」「これからどんなことがあるの?」

「生活環境は?」「介護って?」・・・などなど。

皆様真剣に聞いてくれています。

ちなみに、シニアセミナーでは毎回参加者様の名札作成にも力をいれておりますので、お土産袋についている名札も見ていただけると嬉しいです(笑)

 

 

f:id:tsuruse_ah:20171218212607p:plain

さて、座学が終わりましたら、実技です!

実際の介護グッズを触ってみたり、体験してみたりしました。

写真のは、実際に介護マットとペットシーツを実際に触っていただいているところです。

皆様興味津々でもっと紹介したくなっちゃいました(^^)

セミナーで紹介しきれなかったものもありますので、是非診察の時にでも聞いて下さい!

 

f:id:tsuruse_ah:20171218211451p:plain

実技はその他に、お薬の練習をしたり、

f:id:tsuruse_ah:20171218213832p:plain

ポンプを使ってごはんの練習をしたりしました!

 

今回ご家族みなさまでご参加してくださった方もいましたので、ぜひご家族みなさんで参加してみてください!

もちろんおひとりでも大歓迎です!

「また開催してほしい」というお声もいただきましたので、またみなさまにお知らせいたします。

 

シニアセミナーですが、まだ年齢の若い子たちにも是非参加して欲しい内容になっていますのでご興味があれば参加してみてください。

 

今回のセミナーに参加されなかった方もお気軽に「シニアってなに?」「介護用品について知りたいんだけど・・・」などなどお声がけください!

 

介護でお困りの方もお気軽にお声がけくださいね。

独りで抱え込まず、シニアライフを楽しみましょう!