スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

あたらしい麻酔導入薬

先日、お昼の休診時間を利用して、講師の方に来院して頂き
あたらしい麻酔導入薬について勉強しました。
 
あたらしい麻酔導入薬は、今までの麻酔導入薬にくらべて
呼吸器や循環器への影響が少ないため安全で、
刺激性が少なく注射した際に痛みを感じにくいとのことで、
ワンちゃんやネコちゃんにとって“やさしい”お薬です。
 
また、緊張してしまい検査や処置がストレスにな ってしまう動物たちに対して
リラックスしてもらうために使用することも可能です。
 
麻酔が必要な動物たちは、高齢であったり、何か病気を抱えている場合も多いですので
より合ったお薬を選択し、からだにも、こころにも、ストレスをかけない麻酔を心がけていけたらと思います。
 
 
小澤