スタッフのおしゃべりブログ

あさか台どうぶつ医療センタースタッフのおしゃべりブログです

ムーミン谷に行ってきました🐶

こんにちは!看護師の池山です。 少し前の話になりますが、2/10.11に飯能のムーミンバレーパークにてわんちゃんもアトラクションを楽しめるイベントが開催されました!! 普段はわんこ連れでは入れないところも、この期間ならOKということで、初めての遠出に…

予防薬💊

3月に入りましたがまだまだ寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか 当院では3月、4月と予防薬のまとめ買いキャンペーンが始まりました!! 予防薬は主にノミ・ダニ、フィラリア薬があります 予防は春頃から12月までと思いがちですが寒い季節でも…

猫ちゃんの日🐈⭐️

こんにちは!看護師の小林です! 春が近づいてきて暖かい日も増えてきました。 暖かくなり嬉しい気持ちもありつつ、花粉症の私は少しだけ憂鬱な気持ちもあります さて、明日、2月22日は何の日でしょうか! ・・・・ ・・・ ・・ ・ そうです!猫ちゃんの日で…

しつけ教室のご紹介🐶

こんにちは、看護師の高橋です 突然ですが!わんちゃんを飼っていると、吠えや噛みつき、お散歩での引っ張りや拾い食い、社会化期の過ごし方がわからない・・などたくさんのお悩みが出てきますよね。。。 人の社会で上手に生活ができないと、わんちゃんたち…

「モネ 連作の情景」東京展に行きました🖼️

こんにちは!看護師の糸井です。 少し前の話になりますが、姉に誘われて「モネ 連作の情景」東京展に行きました️ 美術の授業で少し触れたぐらいだったので、こんなに沢山の綺麗な絵があるんだと、感動しました✨ 繊細な色使いで、思わず見入ってしまいました…

トリミングのお預かり方法✂️🛁

みなさんこんにちは☀️ トリマーの丸山です! 今日はトリミングのお預かりからお返しまでの1日の流れをご紹介いたします 当院のトリミングを利用するか迷ってる方は是非参考にしてください♪ ①受付 自動受付機でチェックイン 「トリミング」を選択(受付時間..…

寒い日が続きますね

こんにちは 獣医師の日置です。 毎日寒い日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 寒い日は温泉に入って暖まりたいと思い、私は先日、群馬県の伊香保温泉に行って来ました。 伊香保温泉街にある石段街は温泉街のシンボルであるそうで、石段…

日本獣医麻酔外科学会に参加しました!

こんにちは、獣医師の萩原です。 先日、名古屋で開催された日本獣医麻酔外科学会の学術集会に参加してきました。 3日間に渡って、最新の外科手術(整形外科・神経外科・軟部外科)や麻酔疼痛管理について学んできました。 外科専門医の先生や各大学の先生から…

2月デンタルキャンペーンのお知らせ

歯石・歯垢が気になる・・・ 口の中が痛そう・・・ 固いごはんを食べづらそう・・・ 歯磨きはしているけど本当にできているか不安・・・ おうちのワンちゃん、ネコちゃんでこんなお悩みはありませんか? 当院では2月にデンタルキャンペーンを実施します! こ…

わんちゃんのシニアセミナー開催しました🐶

今月21日に、第3回目のシニアケアセミナー~マッサージとエクササイズ実践編~を行いました!! 今回は2組のわんちゃんにご参加いただき、交流と実技を楽しく行いました♪ まずは座学にて、「なぜシニア期にマッサージが必要なのか」と「元気で健康にすごすた…

丸の内の博物館

皆さんこんにちは。獣医師の翁です。 先日東京駅の近くにある博物館に足を運んできました。 インターメディアテクというところで、東京大学が所蔵しているコレクションが一部展示されています。 生き物の展示が好きなので骨格標本ばかり見てしまいますが、天…

新年🎍

こんにちは、獣医師の大角です! 先日、お正月に祖父母宅へ行ってきました!お肉のおせちを食べてお正月気分を満喫してきました牛タンローストビーフが美味しかったです! 我が家のお正月はおせちにお刺身といちごがお決まりのパターンです☺️ 1年始まったな…

歯磨きに挑戦

こんにちは、獣医師の上澤です。 先日、実家の岡山に帰省してきたのですが、 私の実家では一昨年くらいからビションフリーゼのサニーくんをお迎えしまして、 帰省する度に家族から「サニーの歯磨きして!」と依頼を受けます…笑 という訳で今回もサニーくんの歯…

年末年始の誤飲誤食注意!!

年末年始はイベントや来客が多く、慌ただしさで注意がおろそかになったり、予期せぬハプニングによって一年を通して誤飲誤食事故が発生しやすい時期となっています。 犬猫は人間と異なり基本的に口に入ったものは噛まずに丸呑みしてしまうため、意外なもので…

冬は要注意⚠️やけどにご注意ください🥵

冬に多い!!やけどにご注意ください🔥近頃はすっかり寒くなり、暖房を使う機会が増えてきたのではないでしょうか?暖房器具を使うことで、ワンちゃんネコちゃんの熱傷が増える季節となりました。 熱傷つまり、やけどとは何か?熱によって皮膚や粘膜に障害が生…

猫ちゃんの飼い方セミナー・デンタルセミナー開催しました🐱

先月11月に、猫ちゃんの飼い方セミナーとデンタルセミナーを開催しました! 飼い方セミナーのテーマは、健康チェックやダイエット、キャリートレーニングなどなど...内容盛りだくさんでお届けさせていただきました ダイエットのお話では特に、頑張っているけ…

リハビリ 卒業します🎓🌸

当院ではリハビリテーションの専門外来を行っております。 そこで椎間板ヘルニアで通院し、リハビリを頑張ってくれていた『ころのすけちゃん』が見事リハビリを卒業することになりました!!✨ おめでとう!!!お家でのトレーニングもありました。ご家族の皆…

デンタルケアセミナーを開催しました🐶🦷🪥

先日、9月のわんちゃんのデンタルケアセミナーを開催しました! はじめに歯の病気についてのお話や、歯磨きの方法のお話、歯磨きケアの製品のお話を座学で行いました 座学の後は口に触る練習やデンタルグッズを使ったケアを、飼い主様とわんちゃんで頑張りま…

食欲の秋

こんにちは。 獣医師の村山です。 天高く馬肥ゆる秋。 秋は美味しい食べ物がたくさんあって、大好きな季節です。 しかし今年は11月だというのに例年になく暖かい陽気が続いています。 我が家の柚子も、いつもより早く色づき始めてしまいました。 このままで…

ちくわっていいます。

こんにちは。獣医師の石川です。 突然ですが二カ月前に新しい家族が増えました。 パピヨンのちくわっていいます。最近は天気も良く、空も雲もきれいですね。 休みの日は、社会化もかねて一緒にお出かけしています。 今年は田植えと稲刈りにチャレンジ! 埼玉…

青森🍎

こんにちは、受付の阿部です! 私は先日、車で9時間かけ祖父母が住む青森県へ行ってきました! 途中のサービスエリアで朝の4時に佐野ラーメンを食べたり、牛タンカレーパンを食べました! とても美味しかったです 祖父母の家には1歳の猫ちゃんがいて、元保…

12月グルーミングセミナー開催❕🧴🧼

12月17日の日曜日にグルーミングセミナーを開催致します お家でのお手入れの仕方やスポンジ作りを行っています! セミナーにいらした方からは 「スポンジ作り楽しかった✨」 「ドライヤーのやり方が勉強になった!」 などの声をいただいています♡ 過去の実際…

献血ドナーのご協力のお願い

こんにちは!広報部です‍♂️ 今日は献血犬、献血猫のご協力についてのお話です。 あさか台どうぶつ医療センターでは献血にご協力頂けるわんちゃん、ねこちゃんを募集しています。 当センターには病気や手術などで血が足りなくて助けを求めてるわんちゃん、ね…

Halloween👻

こんにちは、受付の石井です! ようやく長い夏が終わり、秋を感じる季節になりましたね。 秋は運動会にお芋掘り、紅葉狩りとイベント目白押しですが、私は毎年10月はワンコ友達とハロウィンパーティーを楽しんでます 一昨年はウォーリー! 昨年はケアベア! …

箱根

こんにちは、トリマーの古谷です 先日、日帰りで箱根プチ旅行に行きました! 大涌谷では、1個食べると寿命が7年延びると言われている黒たまごを買って食べました 3個食べたので21年延びた...?? 芦ノ湖に建つ箱根神社の「平和の鳥居」は神秘的で美しかった…

JBVP🐶😸

9/23(土)9/24(日)にJBVP-日本臨床獣医学フォーラム 年次大会2023年に参加いたします! JBVPは「人と動物の絆」を大切にする社会のニーズに応えるために勉強を続け、伴侶動物医学を実践、発展させることで社会への貢献を目指しています。 今回のフォーラ…

韓国旅行

こんにちはトリマーの内藤です。 先日友人と韓国旅行に行ってきました! 3泊4日でたくさんの観光スポットに行くことができましたソウルで有名なお城、景福宮や南山ソウルタワーの写真です! 景福宮は工事中でしたが、昔の韓国の建物を見学したり、体験でき…

DAIYA🐶

こんにちは、トリマーの大川です🌼 今日は私が撮り溜めている ぬいぐるみとダイヤくん集を紹介します! お散歩中はいつもぬいぐるみと一緒です😌 とっても可愛いダイヤくんでした🖤

オーダーメイドフード

こんにちは! 突然ですが皆さん、わんちゃん・ねこちゃん用の「オーダーメイドフード」ってご存知ですか? 今のご時世、様々なメーカーから色々な種類のご飯がでていて、結局何を食べればいいのか分からない!という方もいると思います。 そんな中、先日、当…

かき氷🍧

こんにちは☺️ 先日、今年初かき氷を食べに行ってきました! 浦和にある小梅総本店さんに行ってきました😋 かき氷もおいしくて涼しさを感じられたのでよかったです♪ 暑い日が続きますが、熱中症に気をつけてお過ごしください。